mieki256's diary



2014/02/09() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 雪かき

昨日もそこそこ積もってたのだけど、今朝になったらかなり積もってて、これはちょっと雪かきしないとダメかなと。親父さんと一緒に1時間ぐらい玄関前その他を雪かきしたり。1mはいかないまでも、50cm以上は積もってたのだろうか。

作業効率が悪くて、どうにかならんかなと…。今時、人力で、スコップ上げ下げはないだろう…。とはいえ、年に何回こういうことがあるのかと考えると…。

雪かき道具についてググったり。 :

もうちょっと効率改善できる道具はないのかな、例えば…などと妄想したけど。ググってみたら、自分が妄想したような道具は既に誰かしら作ってる・販売してるようで、そりゃそうだよなと。雪国の人は、毎年戦ってるわけだし。いくらなんでも、何かしら考えるよなと。

_雪庇落とし用金具 雪落とし革命|危険な屋根の雪庇を屋根に上がらず楽々除去。雪下ろしに革命をもたらす、豪雪地帯ならではの雪対策。|有限会社 中鉢工業

電動除雪機ってのもあるらしい。こういうのがあったら、ずいぶん楽になるんだろうな。

_【積雪をブッ飛ばす!除雪機の決定版】コードレスの家庭用小型ハイパワー除雪機、女性も安心な電動除雪機 - NAVER まとめ

道具を上手に使い分けるのがコツ、てな話も勉強になったり。

_除雪のコツおしえます。 | 雪かきのコツ(2)雪かき道具を使いこなす

_スコップを持つ手は下からではなく上から持つ という話も勉強になった。これを知った上で作業するのだった…。

自転車のペダルを踏むと除雪できる人力除雪機とかないのだろうか。あるいは、普通の乗用車の駆動力を除雪に使う何か、とか。軽自動車ですら数十馬力はあるみたいだし。ガソリンで動く数十頭分の人工馬が御家庭にあるわけだから、コレを利用しない手はないだろうと。リアルな馬一頭を働かせたら、雪かきも少しは楽になりそうなイメージがあるわけで。その数十倍の馬力があるのに…。

#2 [anime] キルラキル、7〜9話を視聴

録画しっぱなしだった分を消化。

毎回凄いな…。密度が濃い…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project