mieki256's diary



2014/02/10(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] ブロックを積み重ねるタイプの3DCGソフトをいくつか試用

Unityで使う仮画像を ―― ステージクリア時の門やら、取得アイテムやらを、EDGE2でドット打ちしてたのだけど。なんだか面倒臭いなと。

仮画像作成をもっと楽にできんかなー、と思えてきたので、ブロック・立方体を積み重ねて3DCGモデルを作るタイプのソフトをいくつか試用してみたり。環境は、Windows7 x64。

_CUBE-GYM :

制作会社のサイトにはアクセスできなかったので、窓の杜からDL。

最初、ブロックを置いていく階層をどうやって変更するのか分からなかったけど、右上の、マス目に「+」「-」がついたアイコンをクリックすれば階層がずらせるようで。

右下にカメラのようなアイコンがあるので、それをクリックすると、画面キャプチャが取れる。ただし、デフォルトだと画面上のグリッドまでキャプチャしてしまうので、グリッド等を無効にした状態で押さないといけない。右上のほうの、「枠」アイコンをクリックすればグリッドの表示/非表示が切り替えられる。同様に、「キャンバス」「地面」等も非表示にしておいたほうがヨサゲ。

パッと見では平行投影のように見えたのだけど、キャプチャ画像を眺めてみると、水平線になるべきラインが水平線になってなくて。計算誤差か、それともカメラ位置の問題なのか…。

作成したモデルを外部にエクスポートする機能が無いので、このソフトの中だけで全ての作業を ―― レンダリング結果の取得まで完結させないといけない。しかし、レンダリング結果が前述のとおり、今一つ満足できず。

エクスポートさえできれば、他の3DCGソフト・レンダラーを利用できるので、使える幅が広がりそうだけど…。このあたり、閉じてしまっているソフトは厳しいなと。

_Block Designer :

昔使った記憶があるのだけど。DLして起動してみたら、ウインドウサイズを変更できなくて。低解像度のデスクトップ画面に合わせた画面レイアウトっぽい。少し作業してみたけど、1920x1080、23インチディスプレイでは、グリッドもアイコンも小さ過ぎて、作業が辛かった。

dxfでエクスポート可能なあたりは、ヨサゲなのだけど…。

_LEGO Digital Designer :

LEGOの公式ソフト、ということでいいのだろうか。いや、公式なのかどうかは分からないのだけど。

LEGOブロックの種類を網羅してるらしく、この手のソフトでは間違いなく遊べるソフト、だと思えたり。メニュー等が全部英語なのは厳しいけれど、操作に関しては、触ってれば大体は分かるかなと。右ボタンドラッグで画面回転、ホイール回転で拡大縮小とか。

作ったモデルを、LDraw形式(.ldr)でエクスポートすれば、他のソフトで読み込める可能性もあるらしい。

LDraw形式の読み込みを試したり。 :

LDraw形式(.ldr)を blender でインポートするためのアドオンがあるらしいので、入れてみたのだけど。それだけではインポートできず。

_Extensions:2.6/Py/Scripts/Import-Export/LDRAW Importer - BlenderWiki
_Releases - le717/LDR-Importer
_Blender LDraw Importer - Spencer Alves's Website

どうも、LDraw Parts Library が必要、と書いてあるような。よく分からんな…。

_LeoCAD なるソフトを使えば .obj でエクスポートできる、てな話も見かけたので、そちらを試してみたり。LeoCAD-Windows-0.80.2-7931.exe をDLしてインストール後、LDD(LEGO Digital Designer)でエクスポートした .ldr ファイルを読みこんでみたら、一応表示はされた。つまり、LDD → LeoCAD はOK。

しかし、LeoCAD 上から、.obj でエクスポートして、blender でインポートしてみたところ、やっぱり何も表示されない。うーん。

仕方ないので、LDraw Parts Library とやらをインストール。 _LDraw.org - Get Started から辿って、LDraw_AIOI_2013-02_setup_32bit_v1.exe をDL。実行したら、「前のバージョンが入ってるぞ」と言ってきた。もしかすると、LDD か LeoCAD が、既にインストールしていたのかもしれない。

よく分からんので、そのままインストール作業を進めていったら、インストールするアレコレのリスト中に、LeoCAD の名前があった。どうやら LDraw_AIOI_2013-02_setup_32bit_v1.exe をDL・インストールするだけで、必要なソフト・関連するソフトを全部一緒にインストールできる模様。

さておき、blenderで .ldr をインポートする際、LDraw のインストールフォルダパスを指定する欄があることに気がついた。ココに、先ほどインストールした LDraw のパスを入れておけばいいらしい。

どうにか blender で読み込めた。インポート時は数秒〜十数秒ほど待たされる感じ。

ということで、LDDでモデルを作って、.ldr でエクスポートして、blender で読み込んで、それらしくレンダリング、という作業はできそう。

と思ったけど、人形等を入れてみたら blenderで読み込めなくなった。LeoCADでは読み込めているのだけど…。現状、読めるデータと読めないデータがある模様。

ちなみに、LDrawインストール時に、サンプルファイルもいくつかインストールしてくれるようで。マイドキュメント\LDraw\Models\ 以下に、STAR WARS に出てくる戦闘機等が入ってた。比較的精巧というか、ソレらしい形なので、「LEGOってここまで作れるのか…」と感心したり。ただ、それらモデルは、.mpd とやらで保存されてて。LeoCAD で一旦開いて、.ldr で保存し直さないと、blender で読み込めなかった。

一応、blender でインポートできた証拠画像を。
LeoCADでldr保存したモデルをblenderで読み込んでレンダリング

#2 [anime] スペース☆ダンディ、幼女回を視聴

幼女回と言うか、5話、なのかな。たぶん。

ええ話や…。普段の主人公がアレだから、尚のこと、こういう回が映えますな…。ベタと言えばベタだし、考えてみたらヤンキー効果全開なのだけど、こういう企画・キャラ設定で、こういう話は強いというか。なんとなくシティハンターを連想したりもして。いやー、コレは上手いなあ。

などと感心していたら、脚本家の名前を見て、さらにビックリ。さすがや…。しかも、コンテ・演出は有名アニメーターの…。「アニ*クリ」でグッドなソレを作ってた記憶もあるので、たぶんゲストキャラの可愛らしさについて、かなりの部分をコンテ・演出で付加できていたのかなと想像。

それにしても、主人公に あの技が効かないその理由に、笑いながら納得してしまいました。そうだね…彼はそういうヤツだ…。

前回の ゾンビ回のBパートも驚いたけど、なんでもありの企画って面白いなと思えてきたり。もちろん、1話目からして毎回リセットするじゃんよと明確にしてみせたから色々できるのだろうけど。…考えてみたら、なんだか銀魂に近い気がする。ボンズが作るスペース銀魂、なのかしら。

#3 [anime] 「中二病でも〜」二期、昼寝回を視聴

どうでもいいことかもしれないけど、OP映像で魔方陣の回転が止まる際に、ヒロインがその反動でコケてることに今頃になって気付きました。いやはや、芸が細かい…。いや、細かすぎて、視聴者に伝わってるのかどうなのか、なんだか不安になる…。と思ったが、ググってみたらとうの昔に話題(?)になってたらしい。良かった…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project