mieki256's diary



2014/02/02() [n年前の日記]

#1 [cg_tools][game] 大崎一番太郎をblenderで弄っていたり

_せっかくCC0で公開 してくれたのだから、感謝しつつ、活用せねば、と…。

とりあえず意味も無く回転させたり。
回る大崎一番太郎

64x64ドットのスプライトシートにしてみたり。
スプライトシート

攻撃モーション
ダッシュモーション
ジャンプモーション
走りモーション
立ち待ちモーション

_レンダリング直後の画像 (anime2.zip、512x512ドット x 74ファイル、7.4MB)

無料で使える3DCGソフト、 _blender 用のデータも置いときます。たぶん開けるだろうとは思いますけど、開けなかったらゴメンナサイ。

_osaki_ichibantaro_blender_model.zip (812KB)

blender で開けたら、Alt+Aを押してみると、アニメ再生できると思います。再生停止は、 ESCキーか、Alt+A。

元データのライセンスがCC0なので、この記事でアップロードしてる画像やデータも、CC0にしておきます。例えば、2Dゲームのサンプル・プロトタイプ等を作る時には、仮画像として使えるのではないかなあ、と。もちろん、その勢いで、大崎一番太郎が大活躍する2Dゲームを作っちゃってWebで配布したりコミケで売ったりしても全然OKでしょうけど。CC0だから、そういうこともOKなはず。

ちなみに、blenderのレンダリング画像から、スプライトシートへの変換は、ImageMagick を使いました。 _2013/09/07の日記 で書いたbatファイルの定義部分だけ修正して変換してみたり。GIFアニメは、 _EDGE2 で作成。

fbxファイルの変換ツールについて。 :

fbxファイルをobjファイルその他に変換できるツールがあるようで。

_FBX Export, Plug-In | Download FBX Converter | Autodesk
_Autodesk - Autodesk FBX - FBX 2013.3 Converter
_【Blender】インポート&エクスポート:BlenderでFBX形式ファイルをインポート

ボーンは読めるのかよく分からなかったので、前述のデータは、ボーン、というかアーマチュアを設定し直しましたが。

一応 blender 最新版なら、fbxインポータが入ってた、ような記憶もあるのだけど、どうだったかな。

_FBXインポートをサポートした「Blender 2.69」が公開 | SourceForge.JP Magazine

記憶は正しかったみたい。モデルデータだけなら、blenderでも、そのまま読めるはず。…アドオン設定で有効にする必要があったかな。どうだったかな。

余談。 :

ホントはボータンでこういうことをしてみたかった…。

_福島県須賀川市のマスコットキャラクター、ボータン。

ボータンは見るからに、アクションゲーム向きのデザインだよなと常々思っていて。「爆誕」「爆熱」「ファイアー」「火の玉アタック」「ボータンダイナマイト」等の過激な仕様が似合いそうで。彼の周囲は常に火の海と化す、みたいな。…まあ、そういうゲームを作ったら、たぶん色んな人から大目玉、だろうから妄想するだけで終わってしまったのですが。

なので、CC0と言う、「コレ使って何やってもいいよー」なライセンスを出してきた大崎一番太郎に、自分はちょっと感動しております。ストリートファイトする大崎一番太郎の姿も不可能じゃないよなと。関係者に苦笑されることはあっても、大目玉は無いだろうと。

そのうち、Unityちゃんが使えるようになったら…。Unityちゃんの周りでふわふわ浮いてるオプション大崎一番太郎もヨサゲ。プリキュアみたいな光景になりそう。あるいは、Unityちゃんに、やたらと「僕と契約して〜」と迫る大崎一番太郎とか。夢が広がりんぐ。

それにしても本当に、「一番」太郎だなあ…。ご当地キャラでこういう展開は、日本で一番、でしょうな。

2014/02/07追記。 :

スプライトシートが、環境によってはゴミを表示してしまうので、ドット修正した版と差し替えておきました。

64x64ドットでギリギリまでドットを書いちゃうと、Unity や HTML5+JavaScriptで使おうとした際、隣のパターンのドットを拾ってきてゴミが表示されてしまって。上下左右に、1ドット幅の余白を作っておかないと、どこでも使えるスプライトシートにならないのですな…。DXRubyでは問題が出なかったから、そのへん忘れてました。

この記事へのツッコミ

Re: 大崎一番太郎をblenderで弄っていたり by 名無しさん    2014/10/09 17:21
Blenderデータいただきました(^^)
使用させていただきます♪ありがとうございました。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project