mieki256's diary



2013/09/27(金) [n年前の日記]

#1 [firefox] Firefox 24 にしてから「ご迷惑を」ページが結構頻繁に表示される

必ず出てくるというわけではないのだけど、起動時に結構な頻度で、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。Firefoxはウインドウとタブを正常に復元できませんでした。」てなページが表示されるようになってしまった。こんな感じのページだけど。
Firefox 24 ss

Firefoxを終了させるときは、全てのタブを閉じてから終了させてるつもりなんだけどな…。なんでだろ…。

#2 [ruby] pryをインストールしてみたり

Rubyというプログラミング言語には、えてして irb というツールが ―― 対話しながらインタプリタの動作を確認できるツールが入っているのだけど。その、irb の強化版らしい、pry というツールがあると知り、試しに少し使ってみようかと。TABキーで補完できたり、表示を色分けしてくれるらしい。

環境は、Windows7 x64 + ruby 1.9.3p429 [i386-mingw32]。その手のツールは *NIX か Mac でしか動かないものかチラホラあるので不安だったけど、幸い Windows上でも動くツールのようで。ありがたや。

以下の記事が参考になった。

_コラム - Ruby & Rails | 第3回 Pry 〜IRBをより見やすく、より便利に〜|CTC教育サービス 研修/トレーニング
_pikとPry - ぽひゅっとメモ

gem install pry pry-doc でインストールできるらしい。Windows環境では以下のモジュール?ライブラリ?も一緒にインストールされる。
cmd.exe を起動して pry と打ったら、それらしい画面になった。TABキーで補完もできるし、色分けもされている。

しかし、色が…。黒背景に青で文字を表示されても読めない…。何か設定を変える方法があるのかもしれないけど…。

irbで補完を有効にした。 :

pry の配色が気に入らないので、やっぱり irb を使おうかなと。ただ、せめて補完機能ぐらいは欲しい。以下の記事を読んだら補完機能を追加することもできるらしいので試してみたり。

_irbを便利につかうために for windows - プログラマ 福重 伸太朗 〜基本へ帰ろう〜
_irb を快適に使うための Tips - すがブロ

とりあえず %HOME%\.irbrc というファイルを作って、
require 'irb/completion'
とだけ書いておくことに。

一応念のため、
IRB.conf[:IRB_RC] = "C:\ホームディレクトリ\.irbrc"
も irb上で打ってみた。

TABキーで補完が使えるようになった。ありがたや。

#3 [pc] CUIツールは色に関してはポリシーがぐちゃぐちゃな印象

CUIツールを使ってると、時々トホホな気分になるときがあって。 おそらく、それぞれ、黒背景か白背景のどちらかを想定してデフォルト配色を決めてるのだろうけど…。フツーは黒背景がデフォルトだと思うんだけどなあ。

不思議なのは、*NIX上のツールですらそういうグチャグチャな初期設定になってること。*NIXの世界では、どんな背景色がメジャーなんだろう…?

まあ、.bashrc その他に好きな設定を書け、で済まされてるのかもしれないけど。マッチョな世界だなと。

#4 [prog] Unityを勉強開始

そろそろ手を出してみないといかんだろうと思えてきたのでなんとなく勉強開始。環境は Windows7 x64。UnitySetup-4.2.1.exe をDLしてインストール。

以下の記事を参考にしつつソースの写経を。

_naichilab - Android iOSアプリ開発メモ: 【Unity無償化】Unityインストールから実機で実行するところまでやってみた。
_Unityで超入門3Dゲームを作ってみる
_Unity3Dのゲームの作り方講座

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project