mieki256's diary



2013/09/19(木) [n年前の日記]

#1 [linux][windows] VMware Player 6にアップデートしてみたり

VMware Player 6 が出たらしいので、5 からアップデート。…アップデートなのか、アップグレードなのか、わからんけど。

VMware Tools も 9.6.0 になってるらしいのでインストールしてみたけど、予想通り、共有フォルダ(hgfs?)が使えなくなった。前回の版、9.2.3 も、パッチを当てないと共有フォルダが使えなかったので、今回もパッチが無いか探してみたけど見つからず。

仕方ないので、VMware Tools だけ 9.2.3 に戻した。バージョンが合ってないことで、不具合が起きなければいいのだけど…。

#2 [dtm] 音声のピッチを変える系のツールを少し試したり

男声を女声に変換するボイスチェンジャーがあればいいのだけど…。ひとまず、それに近いことができるのではないかと思われるソフトを、いくつか試したり。

VocalShifterを試用。 :

_Ackie Sound トップページ
_【レビュー】ピッチ編集機能などを備えたフリーのボーカル向け波形編集ソフト「VocalShifter」 - 窓の杜

今現在はシェアウェアだけど、フリー版もあるらしく。VocalShifterLE というのがソレらしい。

起動してみたけど何が何やら。しかし、公式サイトで配布されてるチュートリアルを眺めつつ操作したら、少し感じが分かってきた。ただ、基本的には歌声を修正していくツールのようで。ボイスチェンジャーと呼べるソレとはちょっと違うツールだったようで。

MorphVOX Juniorを試用。 :

_Voice Changer Software - MorphVOX Junior - Free Voice Changing Online
_窓の杜 - 【REVIEW】「Skype」などの音声チャットで使えるボイスチェンジャー「MorphVOX Junior」

_MorphVOX Pro の機能制限版?なのかな? こちらはたしかにボイスチェンジャーだった。音声出力品質を調整できないせいか、ノイズがかなり多いものの、男声が結構それらしい女声になってくれた。

最初、マイクから音声が入ってくれなくて随分ハマったのだけど。MorphVOX → Preferences → Device Settings で、マイクを設定したら、ようやく音声が入ってくれた。

Pro版は音質がどのくらい違ってくるのかちょっと気になるところ。それと、これで変換した音声データのライセンスはどうなるのかが気になる。やはり、二次利用、加工、商用利用等はできないのだろうな…。

恋声を試用。 :

_恋声 萌 のホームページ

マイク入力、及び、wavファイルを開いて、ピッチとフォルマントを変更できるソフト、らしい。「M→W」というボタンを押したら、かなりそれっぽい変換をしてくれた。

一応フリーソフトらしいけど、使用に関しては有効期限が設定されているそうで。ペイントツールのSAIを思い出してしまった。そのうちシェアウェアになるのだろうか…?

余談。 :

この手のソフトでは、 _AV Voice Changer Software Diamond Edition というソフトが比較的あちこちで宣伝されてるようで。ただ、アクティベーションの条件が厳しいらしく…。1台のPCにしか入れられないらしいけど、そのPCが壊れた時はどうなるんだろう…。救済策はあるんかな…。

有償ソフトなら色々あるんじゃないのかと思って検索してるのだけど、これが全然見当たらず。もしかして、別の名称で呼ばれていることが多いのかな? キーワードが分からんなあ。

Creative製ハードウェア製品の中には、Voice FX なる機能を持ったソフトがバンドルされてるものがあるそうで。その、Voice FX とやらも、ボイスチェンジャー機能を持っているらしい。出力した音声のライセンスが気になるところ。何か制限付くのかな。

#3 [windows][pc] Windows7の音声認識を少し試したり

マイク入力が正常に働いているかどうかを確認したくて、ついでのノリで、Windows7 の音声認識機能を少し試用してみたり。

最初、チュートリアルを延々やらされて、かなり辟易した。チュートリアルをやっている最中は全然認識してくれないのがまたツライ。しかし、次第に学習してきたようで、だんだん認識が上手く行くようになってきた。

「メモ帳を起動」「電卓を起動」「番号を表示。1。OK」等の声で、Windowsを操作できて、なんだか面白い。昭和のSFドラマに出てくるコンピュータを相手にしている感覚になってきたりして。

#4 [haxe] 先日公開したクソゲーの音声データを差し替え

半日ほど、自分で喋って録音して加工して、みたいな作業を繰り返していたのだけど。結局、FL Studio の Speech Synthesizer で出力したロボットっぽい音声を元に加工したソレと差し替えた。これならライセンス面で問題はないのでは、と。たぶん。

音声合成は、ライセンス面で、とにかく不自由だなあ…。

#5 [dtm][neta] 音声合成の研究室には女性がまるっきり居ないのかもしれない

Linux上で使える音声合成のアレコレを触っていて、そういえば女性の声のデータが全然見当たらないのはなんでだろうなと不思議に思えてきたり。

もしかすると、音声合成の研究をしてる、その手の研究室って、男性しか居ないのかもしれないなと。音声合成に興味があり、かつ、Linux等にも詳しい学生さん・教授となると…そんな女性は居ないであろう予感。女性が居ないから、サンプルデータを集めるのも一苦労で、結果、気軽に集められる男性の声ばかりになってしまう、のかもしれないなと。

てなことを邪推したのですが、実際はどうなんだろう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project