mieki256's diary



2013/09/11(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 宝石のアニメパターンを作り直し

blender で出力したソレを縮小してアニメパターンにしようと試行錯誤してたのだけど。どう見ても回転してるように見えず。

_ドット絵描こうZ : 第22ドット 『回転アニメについて』 を参考にさせてもらいながら、結局、全部ドット打ちで描き直したり。

こんな感じに。
赤い飛行石

赤い飛行石スプライトシート
_赤い飛行石のスプライトシート(24x24 dot x 7 pattern)

Public Domain の画像として置いときます。

一応なんだかごちょごちょ動いてるようには見えるけど、やっぱり回転してるようには見えない…。何がいかんのかなあ…。

作業中は試しにアンチエイリアスもかけていたのだけど、どうも今一つで。こういうのはベタッとジャギッとしてるほうがいいような気がしてきたので、その方向で。

というか、よく動くパターンは、ドットそのままのほうがいいんじゃないかという気もする。セルアニメと同様、視覚情報を意図的に少なくしたほうが動きがよく伝わる場面もあるんじゃないのかしら。

バナナと星も描いた。 :

プレイヤーキャラの栄養補給には、やっぱりバナナだろうと…。背中にロケットを背負った青い ネズミ オポッサムもバナナで栄養補給してた記憶があるし。

星のパターンもあると色々便利。パーティクルにして飛ばしたり。

バナナ

バナナスプライトシート
_バナナスプライトシート(24x24 dot x 3 pattern)

星

星スプライトシート
_星スプライトシート(16x16 dot x 4 pattern)

これも Public Domain の画像として置いときます。…星は、背景が黒じゃないと分かりづらい気がする。

バナナもアニメさせないとアイテムとして分かりにくいんじゃないかな、と思って動かしてみたけれど…。まだ回転させたほうがそれらしく見えたのだろうか…。いや、そもそもバナナは動いたりしないものだけど…。

#2 [haxe] HaxeFlixelをまだ勉強中

Tiled Map Editor のオブジェクトレイヤーの情報も取得できるように修正したり。と言っても、タイル画像を置いたものにしか対応してないけれど。ポリゴン等は、実際使う場面が出てきたら対応しよう…。

アイテムを取ったら消えるように処理を入れてみたり。なんだかゲームっぽくなってきた。

アイテムを取った際に、FlxEmitter を使ってパーティクルを飛ばしてみようとしたのだけど、FlxEmitter.makeParticle() が思った通りに動かなくてハマったり。第一引数に画像を ―― BitmapData を与えれば表示してくれるのかなと思ったら、反映されずに標準画像(default.png)が表示されてしまう。結局、FlxParticle を生成して、その FlxParticle に画像割り当て・アニメパターンを設定して、必要な個数分、FlxEmitter に add していくやり方で表示できるようになった。

本来、Flixel の FlxEmitter には、minParticleSpeed や maxParticleSpeed というプロパティがあるらしいけど。HaxeFlixel の FlxEmitter には存在してないらしい。とりあえずそこは諦める。

Flixel には、 FlxU という、便利なメソッドがまとめられたクラスがあるらしいのだけど。HaxeFlixel には FlxU 自体が見つからなくておかしいなと。情報を検索してみたら、HaxeFlixel は鋭意開発中のライブラリなので、FlxU はバラバラになった状態であちこちに分散してる状態、かつ、結構なメソッドが未実装だそうで。具体的には、FlxU.getTicks() 等が無かったり。仕方ないので、OpenFL 内のメソッドを代用・流用することでどうにかした。FlxU.getTicks() は、flash.Lib.getTimer() を使う、みたいな。

Haxe には sprintf() が無いので、StringTools.lpad(元文字列, 埋め用文字, 全文字数) を使ってどうにかした。

#3 [dtm] SE作成中

アイテムを取る時の音や、走ってる時の音を、FL Studio を使って作成中。

アイテムを取る時の音は、Sytrus や Autogun でベルっぽい音を鳴らしてどうにか。「パキーン」という音を鳴らしたいので、「パ」と「キーン」で、音色や音程を変えてみたりとかそんな感じ。

走ってる時の音については、テンポ(?)の求め方について少し悩んでしまったり。 実際に180BPMで「タッ」の音を並べてみて、EDGE2でアニメ再生させながら同時に鳴らしてみたら、大体合ってるような気がしてきた。もちろん、機械的に同じ音を鳴らしてたら変なので、ベロシティを弄ったり、Cut offを弄ったりして、それぞれの音にバラつきを。

本当は地形によって足音を変えたほうがいいのだろうけど、HaxeFlixel で、キャラのすぐ下の地形コードを取得する方法はあるのだろうか…。自前でアタリ判定すればそういうこともできるだろうけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project