mieki256's diary



2013/09/29() [n年前の日記]

#1 [prog] Visual Studio 2012 Expressを再インストール

Unity から VS2012Express を起動できない状態になってしまった。おそらく、昨日、Windows SDK をインストールしようと色々試したせいだと思うけど。関連付けがおかしくなったか、本来インストールされているべきプログラムが削除されてしまったか。

ということで、VS2012Express をアンインストールして再インストールしようとしたのだけど、やたらと時間がかかってしまったり。OS再起動を要求されないからそのまま使えるのかなと思いきや、やっぱり再起動しないとダメらしくて。十数回、OS再起動したような気がする…。

#2 [pc][neta] デフラグが終わらない

色々入れたせいかHDDアクセスが遅くなってしまったので、MyDefrag でデフラグを。しかし、これがなかなか終わらなくて。

とりあえず、Java や Python や Ruby の入ってるフォルダを Dドライブに移動してシンボリックリンクをCドライブに、みたいなことをしてみたり。その手のファイルって書き換えは頻繁に行われないだろうと。

滅多に書き換えが行われない .exe や .dll だけ固めてしまって1つのファイルに、とかできないのかな。フォルダ単位で1つのファイルにまとめるのでもいいけど。そういうことができれば、デフラグも多少は早くなるのではと。

例えば Knoppix DVD版などは、光学ドライブで読み込みを行う際に早くなるようなファイル配置をしてからiso化、みたいなことができているらしいのだけど。ソレに似たことをHDDに対して行ったりできないものだろうか。まあ、市販のデフラグソフトなどは、ソレができるかのようにアピールしてるみたいだけど。実際どれほど効果があるのかよくわからんし…。そもそも内部でどんな処理をしてるのか、えてして不明だし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project