mieki256's diary



2013/09/16(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

今日は台風が通過したわけですけど、途中で雷が鳴り始めたので、13:29-14:37の間、自宅サーバを止めてました。申し訳ないです。

いつもよりは全然酷くない状態だったので、ちょっと助かりました…。

#2 [cg_tools] Vueでまだ作業中

背景になりそうな画像をもうちょっとどうにかして作れないものかと試行錯誤中。

こんな感じの画像を作成。Public domainってことで。

サムネイル画像1
_オリジナルサイズ(1987x720,3.4MB)

サムネイル画像2
_オリジナルサイズ(960x480,809KB)

前回は広角気味 ―― メインカメラの設定を24〜28mmにしてたので、今回は 50mm ぐらいにしてみたりして。望遠レンズってどのくらいの値が適切なのかわからんけど。

自分が使ってる Vue 5 Easel は、出力画像の縦横サイズを自由に決められないので、その点アレだなと。4:3やワイドスクリーン(16:9)の他、おそらくは写真や映画用の縦横比が10以上用意されていて、横幅もしくは縦幅を入力するだけでもう片方を自動設定してくれる点は便利だけど。それ以外の縦横比は選べないという…。便利なのか不便なのか、ちと判断に迷う。最新版では自由に設定できるようになってるのか、それとも単に廉価版故の制限なのか。まあ、後から自分でトリミングすればいいんだけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project