mieki256's diary



2013/09/20(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 深夜に地震

02:30前に、「ドドドドド」という感じの大きい揺れが突然来た。震源地は福島県内。緊急地震速報も出たらしい。

またあのクラスが来たのでは、とすぐに出口に走ったけど。とりあえず、揺れ続けなくてよかった。

#2 [dtm] ボイスチェンジャーっぽいツールを今日も試用してみたり

_Voxal Voice Changer というソフトを試してみた。リアルタイムに、マイク入力した波形を変換再生してくれるらしい。

変換設定リスト内に「Female」があったので女性の声にできるのかなと期待したけど、ピッチ変更+エコー+イコライザの機能しか持っていない・フォルマントは変更できないツールのようで、これを女性の声と言い張るのは大変厳しいものがあるなと。

もちろん、リアルタイムにピッチ変更してくれるだけでもなかなか面白いとは思うのだけど。しかし、リアルタイム云を別にすれば、Audacity+標準プラグインでもピッチ変更はできてしまうし…。

#3 [nitijyou] 開店したヨークベニマルその他を覗いてきた

近所のグリーンモール跡地に、ヨークベニマル(食品系のスーパー)、ホーマック(ホームセンター)、Seria(100円ショップ)等ができたらしいので、ちょっと覗いてみたり。 _Frespo フレスポ須賀川グリーンモール という名前らしい。

どの店も、できたばかりなだけあって、とても綺麗。ヨークベニマルは開店日だけあって混雑してたし、Seriaも家族連れがたくさん来ていて。ホーマックはそれほど客は居なかったけど、開店から一週間経っているし、ホームセンター系はいつもこんなもんだよなと。

それにしても、グリーンモール跡地って、こんなに広かったのか…。何にせよ、近所にこの手の店ができたことはありがたい。買い物が楽になるなと。

でも、あのあたりは地盤が弱いはずだよな…。国道4号線をトラックが走っただけで脇にある店舗がグラグラ揺れるぐらいに…。例の大地震でも、グリーンモールの建物に被害が出て再開が難しくなった、と聞いてるし。まあ、今回は二階建ての建物が無いから、またあのクラスが来ても、少しは被害が少なくて済む…といいけど。耐震基準も昔から変わって…いる…のかな…。あの手の大きな店はその手の対象外だったりしたらアレだろうけど…。

#4 [dtm] ポップガードを自作

ポップガード、ポップブロッカー、ポップフィルター等呼ばれるソレ。マイクの前に置いて、ポップノイズ ―― 息やその他が録音されないようにするアイテム。「さしすせそ」「ぱぴぷぺぽ」を録音する際に効果があるそうで。

以下のページを眺めているうちに、自分も試しに作ってみたいと思えてきたり。

_【検証あり】210円でポップガードを自作しよう!【歌ってみた支援】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
_超チープ!低予算で作るポップノイズフィルター
_ポップガードを自作するの巻 | 男前日記
_ポップブロッカー自作したったった | 日陰ごっこ
_kyo5884's Blog ポップブロッカーを自作してみた など

Seria で、カス揚げとやらと、黒のストッキングを購入。
ポップガードモドキの素材

そして完成。
ポップガードモドキ


試してみたところ、たしかに効果バッチリ。見た目はアレだけど、イイ感じ。

フェイクファーとやらでも自作してみたけれど。 :

Seria で、フェイクファーとやらを入手。手芸コーナーやスマホのアクセサリコーナーで発見。ついでに、イヤホンカバー?も入手。
フェイクファーを入手
これを、SONY ECM-PC50 につけて、ポップノイズ防止ができないかなと。

両面テープ上に貼り付けてみたり、セロテープ系でぐるりと巻いてみたり等、色々試してみたけど、上手く行かず。
試作したアレコレ
たしかに効果は得られるけれど、録音時の音量がかなり下がってしまう…。

なので、せいぜい、イヤホンカバーをマイクの頭につけるぐらいに留めておくことに。

ただ、屋外で風が強い中でも録音したい、みたいな時には、こういうソレがあるとかなり役に立ちそうだなと。

#5 [dtm] 発泡スチロールと皿と水でSEの実験

_音を生み出すプロが語る「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」 - GIGAZINE という記事の中で、発泡スチロール+皿+水で子猿やイルカの声を、みたいな話を読んで、自分も試してみようと思ったわけで。

謎の発泡スチロールを発掘。
謎の青い発泡スチロール
カッターで小さく切って皿に水をつけてゴシゴシしてみたけど最初は音が出ず。ただ、力を入れて押し付けながら動かしてみたら音が出るようになってきた。

たしかにソレっぽい音。コレは面白い…。

#6 [zatta] LED常夜灯とやらを買ってみたり

Seriaを覗いたらLED常夜灯なるものが売ってたので、気になってしまって購入。

LDT-01W、発売元・丸七株式会社、100V、0.5W、口金形状E12、と書いてある。もちろん(?)、MAID IN CHINA。

帰宅後にググってみたら分解されてる方の記事が。

_中年男の日記帳: LED常夜灯 電球色&白 (セリア 丸七株式会社)

なるほど。なかなか怖い…。使うのはやめておこう…。

日本の家電メーカ製品はどうなのだろうと思ったらソレも分解記事があるようで。

_中年男の日記帳: LDT1L-H-E12 (TOSHIBA LED電球 ECORE 常夜灯 電球色)
_中年男の日記帳: LDT1L-H-E12 (Panasonic LED電球 常夜灯 電球色)

ここまで中身が全然違うとは…。さすがに、日本メーカの名前使って売ってるだけのことはある…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project