mieki256's diary



2013/09/11(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 宝石のアニメパターンを作り直し

blender で出力したソレを縮小してアニメパターンにしようと試行錯誤してたのだけど。どう見ても回転してるように見えず。

_ドット絵描こうZ : 第22ドット 『回転アニメについて』 を参考にさせてもらいながら、結局、全部ドット打ちで描き直したり。

こんな感じに。
赤い飛行石

赤い飛行石スプライトシート
_赤い飛行石のスプライトシート(24x24 dot x 7 pattern)

Public Domain の画像として置いときます。

一応なんだかごちょごちょ動いてるようには見えるけど、やっぱり回転してるようには見えない…。何がいかんのかなあ…。

作業中は試しにアンチエイリアスもかけていたのだけど、どうも今一つで。こういうのはベタッとジャギッとしてるほうがいいような気がしてきたので、その方向で。

というか、よく動くパターンは、ドットそのままのほうがいいんじゃないかという気もする。セルアニメと同様、視覚情報を意図的に少なくしたほうが動きがよく伝わる場面もあるんじゃないのかしら。

バナナと星も描いた。 :

プレイヤーキャラの栄養補給には、やっぱりバナナだろうと…。背中にロケットを背負った青い ネズミ オポッサムもバナナで栄養補給してた記憶があるし。

星のパターンもあると色々便利。パーティクルにして飛ばしたり。

バナナ

バナナスプライトシート
_バナナスプライトシート(24x24 dot x 3 pattern)

星

星スプライトシート
_星スプライトシート(16x16 dot x 4 pattern)

これも Public Domain の画像として置いときます。…星は、背景が黒じゃないと分かりづらい気がする。

バナナもアニメさせないとアイテムとして分かりにくいんじゃないかな、と思って動かしてみたけれど…。まだ回転させたほうがそれらしく見えたのだろうか…。いや、そもそもバナナは動いたりしないものだけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project