mieki256's diary



2013/05/02(木) [n年前の日記]

#3 [prog] HSPの感想をメモ

あらかじめ、意見には個人差があります、と言っておきますです。

ほんのちょっとだけHSPも勉強したわけだけど。サンプルスクリプトをコピペして修正した程度の作業だったのに、なんだか…何かがツライ。言語仕様がしっくりこない。

なんでツライのか考えてみたけど、このへんかなあ…。 プログラミングをちょっとかじった人なら、「ああ、それは筋が悪いプログラミング言語だね」と言いそうな。

ところが、よくよく調べてみると、どうもその印象は勘違いだったようで。 そうなると、「アレ? 結構フツーのプログラミング言語じゃね?」と思えてきたわけで。

どうして前述のような勘違い・思い込みを持ってしまったのかと言えば、おそらくサンプルスクリプト群のほとんどが、そういう書き方をしているから、なのだろうなと思えてきたり。

おそらくサンプルスクリプトは、古い言語仕様でも動くように書いてあるのかもしれない。あるいは、古い言語仕様で書いてあったソレを少し手直しして、HSPに同梱しているのかなと。

ただ、初心者がHSPを勉強する際に、頼りにするのはサンプルスクリプト群…。その、お手本ともいうべきサンプルスクリプト群が、そういう書き方を続けていると、他の言語を全く知らない人は、「こういうことをしたかったら、こういう風に書くものなんだな」「これがプログラミングなんだな」と思い込んで、それが後々面倒なことに繋がらないか…と少し不安になったりもして。

例えばですが。Perl の世界では、「今時のPerlならこういう風に書くのがモダンだぜ」みたいな話があったりしたのだけど。おそらくHSPも、モダンなHSPソースの書き方がありそうだなと。

その、モダンな書き方に基づいた、初心者向けのチュートリアル記事なり解説記事が存在していて、それをお手本にしながら勉強するのであれば、HSPの印象も結構変わるのかもしれないなあ、と思ったりしましたよ、とメモ。

まあ、「動けばいいじゃん」で済ませるのもアリなのだろうけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project