mieki256's diary



2012/06/23() [n年前の日記]

#2 [anime] アキバレンジャー最終回を観賞

凄い最終回だった…。

これほどまでに最強のラスボスが居ただろうか…。

勝ち目のない戦に、これほどまで果敢に立ち向かう戦隊が居ただろうか…。いや、立ち向かうってのはちょっと違うか…。見た目はともかく気持ち的には、だな…。

最終回らしく盛り上がるシチュエーションが、次から次へと繰り出されるが、それぞれに対し、あれほどまで必死に抵抗し続けた戦隊が居ただろうか…。

Cパートで、あんな見た目の敵と渡り合った戦隊が居ただろうか…。そしてラスト。こんな幕引きを迎えた戦隊が居ただろうか…。

先の展開が全く読めず、見ていてずっとハラハラしっぱなしだった。一般的な番組におけるハラハラ感とはずれているのが凄い。本編のストーリー云々とは別のレイヤーでハラハラしっぱなし。

中盤、レッドおじさんが、黒歴史が云々と語ったけれど。自分はそれを聞いて、まるで子供の頃に戻ってしまったかのように、「そのとおりだ! 俺は絶対に忘れないぞ!」と、心の中で返してしまったり。「こういうのがいいんだろ?」的に台詞を書いてるのがちゃんと分かっていても尚、そこはやっぱりこう返さざるをえないだろうと。…なんだか、舞台に対して「○○屋!」と声をかけたり、コンサートでペンライトを振ったりする、ソレに近いのかもしれない。目の前で、生で、リアルタイムに作られていくコンテンツではなく、事前に完成させた虚構のソレを流しているわけだから、そういう気持ちになるのは難しいはず。にも関わらず、そういう気分にさせられてしまうあたり、匠の技を見せてもらった気がする。

自分が無知なだけかもしれないけど。もしかすると、特撮ヒーロー番組に限らず、日本の商業映像作品群の中で、ここまでやりきってしまった作品は珍しいのでは。快作・怪作・奇作、と堂々と呼べる番組のような気がする。もし、日本三大奇作等のランキングがあるならば、この作品はスポンとそこに入ってしまいそう。

とにかく、面白かった。素晴らしい。もちろん、これは人を選ぶ作品だし、良い子は見ちゃダメな作品だけど。自分はもう良い子じゃないので、とても面白かったです。素晴らしい。この作品は素晴らしい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project