mieki256's diary



2010/06/08(火) [n年前の日記]

#1 [pc] Safari 5 をインストールしてみたり

_Apple - HTML5 で HTML5 Showcase とやらが公開されてるらしいのだけど、Safari でしか動かないらしく。試しに、公開されたばかりらしい Safari 5 をインストールしてみたり。

起動したら、Safari がHDDにアクセスしっぱなしに。調べてみたら、特定のファイルを作成して、また削除するという処理を延々と繰り返していた。バグか? と思ったが、十数分〜数十分したらHDDアクセスが止まった。どうやらフィッシングサイト関連のデータベースを少しずつDLして貯め込むまで、HDDにアクセスしっぱなしになるらしい。なんだかな。

それはともかく、以前 Safari をインストールしたときは、プラグイン確認のページを表示しただけで確実に不正終了してたけど。今の版はそういうことはないらしい。完成度は少しずつ高まっている、ということなんだろうか。

Appleの件のデモページも開くことができた。なるほど、HTML5って色々できるのね。

現在開いてるURLを他ブラウザで開く機能が入ってるのが素晴らしい。 :

開発メニューを有効にしないと使えないけど、最初から機能として入ってるのが素晴らしい。

これが Google Chrome(以下Chromeと表記) にもあったらなあ…。

ほとんどのブラウザは、現在開いているURLを、外部プログラムに渡す手段が存在する。
  • IE → コンテキストメニューを編集するツールを使えば、他アプリで開き直すことが可能。
  • Firefox → 拡張を追加すれば、他アプリで開き直すことが可能。
  • Opera → menu.ini を編集すれば、他アプリで開き直すことが可能。
  • Safari → 開発メニューを有効にすれば、他ブラウザで開き直すことが可能。
  • Chrome → できない。
Chrome だけはできない。 *1

現在開いてるURLを即座に他アプリで開き直すことができるということは、そのブラウザだけでは荷が重い場面、閲覧に問題が生じる場面、不得意なことをしなければならない場面でも、他アプリに渡すことで解決することができなくもない、ということでもある。
  • 現在開いてるページをローカルに保存したいと思ったら、Firefox + ScrapBook に渡せばいい。
  • 印刷プレビューがしたくなったら、印刷プレビューが得意なブラウザで開き直せばいい。
  • 2chのスレを開いて読み辛いなと思ったら、専用ブラウザで開き直せばいい。
上記はあくまで一例だけど、他アプリと連携ができれば、そのブラウザが全ての機能を実装してなくてもどうにかなる。自分よりその作業が得意なアプリが他にあるなら、そっちに任せたほうがいい。

でも、Chrome はそれができない。数あるブラウザの中で唯一、外部プログラムを簡単に呼び出す手段が、現状では用意されていないから。Chrome は、他アプリと連携ができない。

Chrome は他アプリが持っている雑多な機能を全て自分で実装しないといけない。そうしないと、「○○ではできたことが Chrome じゃできない」=「使えない」と思われる。しかしそんなことを愚直に実現していけば、最後には糞重いブラウザになるだろう。でもそうするしかない。他アプリに頼れないのだから。

てなわけで。Safari の目の付けどころは素晴らしいということです。自分が現状では貧弱なブラウザであることをちゃんと自覚していて、しかもそれをカバーできる機能をこっそりつけている。…まあ、そういうつもりでつけたわけじゃないだろうけど。ページの見栄えが他ブラウザでどうなるのか確認しやすくするためにつけたんだろうなあ。しかし結果的にはナイス。

惜しむらくは、開発メニューの中じゃなくて、標準的なメニューの中に入れて欲しかった…。

「ChromeでのD&Dぐらい面倒臭がるな」と仰る人には、 _「n-clickを1-clickにすると商売になる。1-clickを0-clickにすると革命になる」 というお言葉を。

「連携して何の意味がある」と仰る人には、 _Unixシェルのパイプ処理を想起させる 事例を。Android ではいかにもギークの集まりらしいGoogleらしさが出せているのに…。

*1: 実はできなくはない。使いたいアプリを人間様がわざわざ事前に起動しておいて、Chrome でURLをコピーして、もしくはドラッグして、別アプリに貼り付け、もしくはドロップすれば、一応できる。でも他ブラウザのように、コンテキストメニュー、ツールバーのボタン、メニューから行う操作に比べると…やってみれば分かるけど、Chrome のソレは「面倒臭い」。

#2 [ruby] Ruby1.9.1-p378をインストール

_窓の杜 - 【NEWS】スクリプト言語“Ruby”をWindows環境へ簡単導入する「RubyInstaller」が正式版に

今までは、 _ActiveScriptRuby 1.8.x をインストールしてあったのだけど。処理速度が速くなってるらしい 1.9 が気になるのでこの際試してみようかと。

その前に。ActiveScriptRuby の現行版?(1.8.7(p249))は ActiveTcl85 とやらが入ってるように見えるので、既に入れてあった版をアンインストールしてから、現行版をインストール。その後、RubyInstaller 1.9.1-p378 をインストールしてみたり。

DXRuby もインストール。

_pikで簡単、複数のRuby環境構築! ≫ 梨木を読む を参考にして、pik もインストール。Windows版の Ruby のバージョンを簡単に切り替えられるようになった。Linux や Mac の場合は、rvm とやらが使えるらしい。

甘かった。pik による切り替えは、コマンドプロンプト上で使って切り替えた時しか有効にならないらしい。1.8.7 に切り替えたつもりでも、.rb や .rbw へのエクスプローラ等の関連付けは、1.9.1 のほうに割り当てられてた。そのへんは、手作業で1.8.7のほうに変更。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project