mieki256's diary



2010/06/05() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] サーバ止めてました

雷が鳴り始めたので、00:00-03:00の間、サーバを止めてました。申し訳ないです。

夜空がガンガン光ってヤバかったです…。

#2 [zatta] サイエンスZERO、聴覚の回を視聴

視覚が音に引き摺られる様を見て面白いなと。画面の点滅速度は一定なのに、音の間隔が短くなると点滅まで速くなったように感じたり。画面は1回しか点滅してないのに、音が2回鳴ると2回点滅してるように感じたり。

これって、ゲーム画面なり、アプリのUIなりに、めちゃくちゃ関係してくるのだろうなあ…。

#3 [prog] Schemeを少し勉強

昨日から、PLT Scheme をインストールして勉強中。

_もうひとつの Scheme 入門 を見ながら少しずつ勉強させていただいているのだけど。when を打ちこんだところでハマった。R5RS では使えないのだな…。R6RS じゃないといかんらしい。が、PLT Scheme というか、DrScheme で、どの言語(Language)を選択すれば R6RS が使えるのかがわからない。

_DrScheme の使い方 にヒントが。Pretty Big とやらを選ぶらしい。

念のために、MzScheme を Emacs上で動かせるように。 _Scheme 入門 1. Scheme 処理系のインストール をそのまま設定。

念のために、 _Windows + Emacs + MzScheme - mzsmsの雑記 に書かれていた、
(modify-coding-system-alist 'process "MzScheme" '(utf-8-dos . utf-8-dos))

Windows + Emacs + MzScheme - mzsmsの雑記 より

も .emacs に記述。日本語文字列の文字化けが回避できるらしい。

run-scheme をした後で、該当バッファを kill したらエラーが。(exit) と打ちこんで MzScheme を終了させてからじゃないといかんらしい。

#4 [xyzzy] xyzzyのインストールフォルダを変更した

今までは、C:/usr/local/xyzzy/ 以下にxyzzy.exeやsite-lisipを入れておいて、マイドキュメント/xyzzy/ 以下に設定ファイルその他を入れてたけど。プログラムも、マイドキュメント/xyzzy/ 以下に全部入れるようにした。ショートカットファイル等も作り直し。

先日ネットブックを使った際、xyzzyをUSBメモリに入れて使えたら便利だなと思ったわけで。PC環境の引越しをするときも、フォルダ1つをコピーすれば済むから楽だし。

マイドキュメント以下にプログラム本体を入れるのはなんだか気持ち悪いけど。PC環境引越しの際は、えてしてマイドキュメント以下がまるっと対象になるので、システム全体に関わってこないプログラムならマイドキュメント以下に入れたほうが都合が良かったりするのかもしれないと思えてきたり。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project