mieki256's diary



2010/06/09(水) [n年前の日記]

#1 [eclipse][emacs] eclipse に Aptana をインストールしようとして挫折して emacs に RSense をインストール

Windows XP Home SP3 上で、eclipse 3.5 をインストール。Perl や Python や Ruby を書けるようにしたいので、いくつかプラグインもインストール。Perl は EPIC を、Python は PyDev を。

しかし、Ruby だけが上手くいかない。Aptana RadRails とやらがあるらしいのだけど、Aptana Studio 3 Beta とやらをインストールしても設定画面に Aptana とか Ruby とか出てこない。たぶん動いてない。RadRails 2 とやらをインストールしても、これもダメ。わけがわからない。何をインストールすればいいんだ?

諦めた。大体にして、自分は RoR とやらを使いたいわけじゃないし。

本当は、emacs で書ければ十分なわけで。emacs系エディタの操作には少し慣れてるし。ただ、emacs は補完が弱い。

ググってたら、最近 RSense という、Ruby のアレコレを自動補完をしてくれるものがあるらしく。それをインストールしてみることに。

Rsense を動かす際には、auto-complete なる elisp があると更に便利らしい。それも入れてみた。手作業でインストールしたら動かなかったので、auto-complete 解凍フォルダの中の etc/install.el を実行したところ、こちらなら動いてくれた。 それと、~/.emacs に追加する数行については、
(require 'auto-complete-config)
(add-to-list 'ac-dictionary-directories "~/.emacs.d/ac-dict")
(ac-config-default)
この順番じゃないといかんらしい。
(add-to-list 'ac-dictionary-directories "~/.emacs.d/ac-dict")
(require 'auto-complete-config)
(ac-config-default)
こっちの順番だと、ac-dictionary-directories なんてシンボルは無いぞ的なエラーが出る。

ほとんど auto-complete の効果だけど、自動補完についてはむちゃくちゃ快適になった。eclipse の自動補完のあの感じそのまま。素晴らしい。ありがたや。

それにしても、eclipse 3.5 で RadRails とやらが全く動かないのが気になる。なんでやろ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project