mieki256's diary



2010/06/12() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] AdobeからFLASH CS5の無償アップグレード版が届いた

宛名に「無職 名前」と書いてあって目が点になったりしたけど、それは理由が分かったのでまあいいとして。

Windows XP Home SP3 32bit版にインストールしてみたけど不具合発生。インストールの最後で必ずエラーが出る。

_インストールログの保存場所と解読方法について(Creative Suite 5) によると、C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe\Installers 以下にログが残ってるらしい。 .gz を解凍して見てみた。

どうも、「64bit版の○○をインストールできなかったッス。エラーですなぁ!」みたいな記述がずらりと並んでるように見える。自分が使ってるOSは32bit版だから、インストールしないのが正常動作じゃなかろうか。それとも、それとは違う理由でエラーが発生してると伝えたいのだろうか。

「Flashプラグインがインストールできません。エラーですなぁ!」みたいな記述もあった。もしかすると、CS5 に入ってるFlashプラグインより、今現在 Webから入手できる Flashプラグインのほうがバージョンが新しくて、インストールできないのではないか。いう疑問が湧いたけどどうなんだろう。

旧バージョンを完全にアンインストールしてからインストールするとエラーが出ないという話をネット上で見かけたので、Adobe CS5 Cleaner Tool その他を入手して、CS4とCS5をアンインストール後にCS5だけインストールしてみたけどやっぱり同じエラーが発生した。他にも思いつく作業を試して、結果6〜7回、ライセンス解除、アンインストール、インストールを繰り返してみたものの、どうしても同じエラーが最後に発生する。こうなると、解決方法について皆目見当もつかず。

Adobe のなんとかサポートに連絡してみるしかないのだろうか。しかしAdobeの場合その手の窓口は2回しか質問を受け付けない・それ以上は有償になるとの話。とはいえ、インストール時にエラーが出るのでは、その先の作業も怪しくなるわけで。まあ、ログを見る限り、アプリの動作に問題はなさそう・インストーラにバグがあるだけの話じゃないかとは思うのだが…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project