mieki256's diary



2010/06/06() [n年前の日記]

#1 [windows] プログラムをインストールするフォルダは2種類あると便利かもしれない?

本来、この2種類が必要なのかもしれない。前者は、新PCにそのままコピーすれば引越し完了。後者は新PC上で再インストールが必要。

.iniを廃してレジストリに統一しようという動きもあったようだから、前者は認められないのかもしれないか。でも、レジストリだけで全てをやろうとすると、引越しの時は大変だよな。

いや。本来、レジストリ1つと、Program Files フォルダだけ新PCに持っていけば、アプリはそのまま動くというのが理想としてあったのかな。でも実際にはそういうわけにもいかず。

対応市販ソフトの種類がやたらと多い Windows というOSだから、フォルダをコピーするだけでアプリが使えてしまってはマズイ、故に、前者は重要視されなかったのだろうか。 また、世の中には、.ini を使わず、俺俺設定ファイルを作って設定を記録するアプリも存在するし。

どうにかならんのかな。

2種類じゃ足りないのかもしれないなあ。 :

こういうのって、規格とか作法とか決められないのかな。Windows95が出てからこれだけ年数が経ったのだから、各ファイルのレベルを決めるのも不可能じゃないと思うんだけど。どのように運用されるか、アプリ制作側にはどんな傾向があるか、十分にデータは取れたはずだよな。

例えば、こんな感じに分類するとか。
  1. 削除しても問題ない作業ファイルの類。(.tmp, .bak)
  2. 別PCにコピーしても問題ないデータファイル。(.bmp, .jpg, .doc, .xls)
  3. 別PCにコピーしても問題ない設定ファイル。(.ini)
  4. OSの動作に関わるけれど、別PCでもそのまま使える設定内容。
  5. 別PCにコピーした後、pathその他を若干修正するだけで済む設定ファイル。(.ini)
  6. OSの動作に関わる上、pathその他を若干修正するだけで済む設定内容。
  7. そのPCでしか使えないデータファイル。
  8. そのPCでしか使えない設定ファイル。
  9. OSの動作に関わる上、そのPCでしか使えない設定内容。
各ファイルの種類が決められれば、それぞれを格納するフォルダを決めておくことで、後はフォルダをコピーするだけで引越しはある程度済んでしまうはず。上記の仮分類なら、2〜4まではコピーするだけ、5〜6はコピー後バッチ処理でpathをまとめて書換え、7以降は仕方ないので再インストール。

でも、アプリ制作側は面倒臭がって、全部7以降に設定してしまうかもしれないか。規格・ルールを作っても守らない人が居ると、後で苦労させられる羽目に。

ファイルの拡張子で分類するだけでも、ある程度なんとかなりそうな気もしてきた。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project