mieki256's diary



2010/01/29(金) [n年前の日記]

#1 [windows] スライドショーっぽい動画作成について実験中

親父さんの手持ちの写真を数枚コピーしてもらって、何種類か作成して試してみたり。まずは解像度を無視して、スライドショーっぽい動画を作成。 フォトストーリー3とPicasa3で出力した動画(.wmv)を使って、以下の方法でDVD-VideoのISOを作成して試してみたり。
大体以下のような印象を持った。

つまり、以下のようなやり方でDVD-Videoにすると、一番綺麗な結果が得られそうだなと。
  1. Picasa3 で、1600x1200のwmvを作る。Windows フォトストーリー3 は、1024x768 の wmv までしか出力できないので、映像の画質だけを考慮するなら、Picasa3 を使ったほうがヨサゲ。
  2. 1600x1200のwmvを、DVD Movie Writer に渡して、DVD-Video を作る。


あくまで想像だけど。元画像をいきなり 720x480 にすると妙なノイズが載ったり変な潰れ方をしてしまうけど、一旦適切な解像度に縮小した動画を作ってから、更に 720x480 に縮小させると、見た目で良い結果が得られるのかもしれない。あるいは、DVD Movie Writer は、画像を縮小するアルゴリズムがよろしくないか、もしくは、縮小処理を行う位置・各処理の順番がよろしくないのかもしれない。根拠はないけど。

PowerDirector 8 体験版でも実験してみた。 :

出来上がった DVD-Video はノイズだらけに見えた。その分細かいところは潰れてないのかもしれないけれど。

PCの画面で見るからノイズが目立つけど、TVの画面で見れば気にならない可能性もありそうな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project