mieki256's diary



2010/01/15(金) [n年前の日記]

#1 [pc] _ノアの「雷ガード」で火災事故、無償交換へ - 家電Watch

たしかウチもコレと似たようなヤツを使ってたはず。後でチェックしないと…。でも一旦コンセントを引き抜くのが億劫。サーバ機やらルータやらONUやらを止めないといかん。

日記を検索したら、ウチで使ってるのは NE-888 だった。となると、やっぱり裏面の番号も調べないと。

#2 [pc] サンワサプライのワイヤレスキーボードはダメダメなのだろうか

今現在、サンワサプライ SKB-WL12BK を使っているのだけど。またキーボードが無反応になった。これで2回目。受信機を引き抜いて差し込み直したり、差し込むUSBポートを変更してみたり、キーボード本体の電池を抜いて入れ直してみたり、PCを再起動してもダメ。PCの電源を落として、USBハブに接続したら、反応するようになってくれた。

前回は、10時間ぐらいずっと操作してなかった際に、いつの間にやら無反応になったのだけど。今回は、フツーにタカタカと打ってる最中に、いきなり無反応になった。不具合が起きる条件、あるいは、その間隔が、さっぱり判らない。

以前は受信機(レシーバ)側を差し込み直したことで解決したので、おそらく原因は受信機側にあるのでは、と想像しているのだけど。長期間通電していると、コンデンサ云々の関係で、ある時期が来ると正常動作しなくなる、といった設計にでもなっているのだろうか。いや、2.4GHz帯を使っているから、他の機器からの干渉に起因してたりする可能性もありそうだし。そうなるとますます原因の特定が難しくなる。どうしたものか。

Logicool K340 や、Microsoft Wireless Keyboard 3000 も、数週間は使ってたわけで。それら製品では、こういった不具合に遭遇したことはないのだけどなあ…。

このキーボード、普段はフツーに問題なく使えてるから性質が悪い。最初から特定のキーが反応しないとか、かなりの頻度で無反応になるとか、そういった判りやすい不具合ならまだ初期不良品として扱えるのだろうけど…。現状でサンワサプライなどに送り返してみても、「フツーに使えますよ? 壊れてないですよコレ」と言われるのが関の山だろう。何せ、今現在もこうして自分の目の前でフツーに使えてしまっているのだから。だが、どこかのタイミングで無反応になる。PCでキーボードが使えなくなるなんて、致命的ですがな。Ctrl+Alt+Deleteすら、PCに送れないのだから…。

まあ、こういうトラブルが嫌なら、有線キーボードを使え、という話ではありますな。有線式なら選択肢も多いし。…そもそも Logicool か Microsoft が、フツーの配列・デザインのワイヤレスキーボードを出してくれていたら済んだ話なのに。マルチメディアキーてんこもりとか、カーソルキーだけが小さいとか、ファンクションキーが判りづらいとか、どうしてそういうダメダメ製品ばかりを、狙ったかのようにワイヤレスキーボードというジャンルへと投入してくるのか。まずはフツーのキーボードを出してから、それら付加要素のついた製品も後から出してくれればいいのに。プンスカ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project