mieki256's diary



2010/01/22(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 本調子ではない感じ

煙草を吸えるぐらいに回復してきたけど、変な吸い方すると咳が出る、のであまり吸えない。いや、そもそも吸うべきではないのだけど。煙草を吸えるかどうかで、今現在の健康状態が判る、と言っていたのは誰だったか。たしかにその通り。

#2 [firefox] Firefox 3.6にアップグレードしてみた

MozBackup や FEBE でバックアップを取ってから、Firefoxの更新、で3.6にアップグレード。

Tab Mix Plus の代わりに、Tabberwocky で置き換えてみたり。軽くなったかどうかはよく判らず。とりあえず、FireGestureで「タブをロック」にジェスチャを割り当てていたのだけど、それが無効になってしまった。Tabberwocky 使用の場合は、タブのロックを外部から呼び出せるようになっているのだろうか。なっているなら、どうにかできるのかもしれないけど。

#3 [pc][d945gsejt] Sofmap.com から新自宅サーバ機用のHDDが届いた

D945GSEJT には、WD10EADS を接続していたわけだけど。どうもヘッドの自動退避云々がやっぱり怖い。ということで、500GB、7200rpm、SATA接続の、HGST(Hitachi) HDS721050CLA362 (Deskstar 7K1000.C、のはず) を購入。4,980円。

ついでに、USBメモリと同程度に小さい、microSDカードリーダ _BUFFALO BSCRMSDCWH も注文。780円。ブート可能なUSBメモリの代わりとして使いたい。

さておき。届いたHDDだけど。なんだか軽い。プラッタ数が関係しているのだろうか。たしか500GBプラッタとのことなので、この製品は1枚しか入ってないのだろう。たぶん。

D945GSEJT機にHDDを接続。 _起動可能な USB メモリーで便利なユーティリティーを使う を参考にして、USBメモリから Drive Fitness Test を起動して、テストを行う。

みたいな。一応エラーは出ていないように見える。

ワットチェッカで消費電力を測りながら動かしているけど。電源投入時に35W以上を要求されているように見える。>D945GSEJT機。やはり45W以上のACアダプタじゃないと危ないのかも。また、アイドル時は17〜18Wなのだけど、HDDアクセス中は 20W〜22Wぐらいになる。…消費電力に関して、VIA C7機とそんなに違わない感じになってきたかもしれず。

BIOSも一応更新した。 :

JT94510H.86A.025 から、JT94510H.86A.040 に。BIOS設定を変更して、F7キーを押すとUSBメモリ内のファイルを読んでBIOSアップデートできるようにして。USBメモリに *.BIO というファイルをコピーして、D945GSEJT機に挿して。BIOS起動直後にF7キーを押して、BIOS更新用モード?に入って、USBメモリ内のファイルを指定して、更新。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project