mieki256's diary



2010/01/12(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 従兄に渡す文書データをCD-RWに焼いた

毎年こんな文書を打ち込み直してたのではあまりに馬鹿馬鹿しい。とにかく、このCD-RWも、印刷文書と一緒に渡すよう、従兄にはしつこく言っておくことにしよう…。

とはいうものの。CD-RWって、どうやって書き換えするんだろう。<オイ。自分、今まで、丸々全部消去してからisoを書き込む作業しかしたことがないので、追記とかどうやるのかさっぱりわからないわけで。そもそも追記可能にしておいたとして、他のPCで読めるのかな。USBメモリに入れておいたほうがいいのだろうか。しかし手頃な容量のUSBメモリが手元にないんだよな…。人の手を渡っていく途中で、ウイルス感染してトラブル発生に繋がるのも怖いし。そもそも記録したファイルに関して、長期に渡って保存可能なのであろうか。

とりあえず、Nero 7 Express Essentials で、CDに追記できるようにするチェックボックスが出てきたので、チェックを入れてみた。たぶんこれでいいはず。…後から追記もしてみたり。CD-RWを認識すると同時に、どのフォルダ内に追記するか、どのファイルを追記するかを指定するウインドウ表示・ダイアログ表示になった。追記できるな。うむ。

_三日坊主の社員のブログ: USBフラッシュメモリは注意が必要 :

_USBメモリの情報保存期間 - tristan の日記

何もトラブルが起きないとしても、10年か…。微妙だ。いや、CD-RWも、もしかするとそんなものかな。

_記録メディアの寿命はどれくらい? - デジタル - 日経トレンディネット :

DVDよりは長持ちするはず、ではあるのか。>CD等。もちろん保存場所にもよるんだろうけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project