mieki256's diary



2010/01/13(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車で外出

チラチラと雪が降る中、自転車で。寒い。

銀行とコンビニとスーパーに。コンビニで、CRT引き取り用の払い込みをしてきた。NANAO T731は4,200円。スーパーで夜食購入。

#2 [windows] Music Maker 2 でノイズ出まくりの件、未だ解消せず

DPC Latency Checker なるツールをDLして動かしてみたら、時々ドンと赤い棒が。うーん。

Microsoft が提供してる RATTV3 なるツールを使えばもっと細かいことが判る、という話を見かけてDL・インストールしてみたものの、ログの見方がよく判らず。C:\WINDOWS\system32\LogFiles\RATTV3\ 以下にログが残るらしいのだが…。どのdllがどのくらい何かをしている、という情報はたしかに残されているものの、どの値が何を示しているのやら。

自分が使ってる M/B は、GIGABYTE GA-G31M-ES2L 1.xx なのだけど。どうも一時期の GIGABYTE M/B は、レイテンシがどうにも解消できないという問題があったらしく。自分の使ってる M/B も、もしかするとそれなのだろうか。だとすると、USBオーディオの類を購入しても、問題は解決しない…?

オーディオドライバも更新。 :

Realtek High Definition Audio Codecs もアップデートしてみた。
  1. 古い版を一旦アンインストール。PC再起動。
  2. 「新しいハードウェアの〜」ダイアログはキャンセル。
  3. 新しい版をインストール。再起動。
入れたのは、GIGABYTE の USAサイトで公開されていた、5.10.5998。Realtek のサイトから R2.40 もDLしたけど、どちらも中身は大体同じような感じに見える。ちなみに、GIGABYTE 日本語サイトでは、古いバージョンの版しか公開されていないみたい。

結果は変わらず。相変わらずノイズ有り。

勢い余って M/B のBIOSも更新。 :

今までは、バージョン F8 だったけど、最新版は F10 だった。一応更新を試みてみたり。

最初、Windows 上からBIOS更新ができるという @BIOS なるツールを使ったけれど、「update failed」なるメッセージが表示されて更新できなかった。さりとて、FDDから更新しようにも、自分の今のメインPCにはFDDなんてついてない…。と思ったが、どうやら昨今の GIGABYTE M/B は、USBメモリに BIOSのファイルを入れて、ソレを読んで更新できるらしい。以下の手順で作業をした。
  1. USBメモリに、BIOS F10 の書き換え用ファイル G31MES2L.F10 を保存。PCに挿しておく。PC再起動。
  2. BIOS起動画面で、Deleteを押して、BIOSセットアップ画面に。Load Optimized Defaults を選んで、初期設定にしてから、USBキーボード等が使えるような設定にしておく。PC再起動。
  3. BIOS起動画面で、F12を押して、Qflashなるツールを呼び出す。読みだすメディアとして、USB-HDD? HDD 1-0?を選択。G31MES2L.F10 というファイルを選択。書き換えが終わったようなら、Reboot(PC再起動)。
  4. BIOS起動画面で「F10」の文字が表示されていることを確認。

BIOS更新までしたけど、結果は変わらなかった。

電源設定も関係してるらしい。 :

普段、Windowsの電源設定を「バッテリの最大利用」にして、CPUの周波数を、3GHzまで必要ないときは自動で2GHzに落としているのだけど。どうもこのCPU周波数切り替えが問題、という話を見かけた。

ということで、電源設定を「常にオン」にしてみたり。すると、DPC Latency Checker で赤いグラフが出てくる割合がグンと減った。

が、Music Maker 2 側では、相変わらずノイズ乗りまくり。うーん。

当然ながら、ASIO4ALL やら Magix Low Latency 2008 のバッファサイズやら、Music Maker 2 のメモリ設定等は、色々調整してみているわけですが。常駐ソフトも極力終了させて試してみたり。不要なサービスは極力終了させてみたつもりでもあるのだけど。

USBオーディオを導入したら改善されるのであろうか。どうなんだろうなあ…。でも、ASIO対応の製品は、値段が高いしなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project