mieki256's diary



2010/01/07(木) [n年前の日記]

#1 [comic] 「PLUTO」浦沢直樹著を読んだ

弟が置いていってくれたので、読んでみたり。

最後まで一気に読んでしまった。素晴らしい。…いや、正直、最後のあたりはどうなんだろうとも思ったけど。そこに至るまでが面白かったから、全然OK。素晴らしい。

このくらいのクオリティで、もっと色々な手塚作品がリメイクされないものか。無理か。

他にも色々読んだ。 :

「宇宙家族ノベヤマ」が面白かった。さっぱりした絵柄なのに、SF。藤子F氏の作風をなんとなく連想したり。

「MEAN 遥かなる歌」なる作品の帯に、ヒーロークロスラインなる企画名が書いてあって、なんだか気になったり。ライダーディケイドみたいなものなのかな。あるいはアメコミのソレなのか。昔、1つの雑誌の中で同じ名前のバンドがあちこちの作品に登場する、なんて企画はどうかなーなどとバカ妄想してた時期があるので、こういった、複数の作品に何か1本通して面白さを増やそうとする企画には個人的に興味があるわけで。…でもなんだか雑誌自体が休刊しちゃった、てなことが単行本のあとがきに書いてあって、うーん。

#2 [pc] サンワサプライ SKB-WL12BKが無反応になってしまった

ワイヤレスマウスは動くのだけど、ワイヤレスキーボードである件の製品が反応しない。うーん。

電池を入れ替えてみたけどダメ。PCを再起動してみたけどダメ。PC本体の背面に挿してある受信機を引き抜いて挿し直したら反応するようになった。なんだろな、コレは。

また同じような症状が出るようであれば、Microsoft Wireless Keyboard 3000 に戻すか…。

ワイヤレス云々とは関係ないけど、やっぱりどうもキーの押し下げが重いような気がする。ストロークが深いから仕方ないのかな。

#3 [pc] T-ZONEからAtom M/Bが届いた

Intel D945GSEJT。ネットブック向けの Atom N270 と Intel 945GSE Express/ICH7MチップセットとノートPC用のメモリを使い、かつ、ACアダプタで使うことを前提にしたことで、一般的なデスクトップ向け Atom 搭載 M/B よりかなり省電力になっているM/B。M/B自体は 10,480円。送料500円。代引手数料525円。合計11,505円。

自宅サーバのOSを新しい版にしないといけないのだけど、その作業をしている間、自宅サーバは停止してしまう。それではマズイので、この際丸々もう一つ、自宅サーバ用のPCを作ろうかと。既にケースは購入済み。SilverStone SST-SG05。Mini-ITXケース。前面に12cmファンが1つ付いているので、冷却性能は高い、と言われているけどまだ動かしてない。それはともかく、今まで M/B を何にするか悩んでたわけで。つい最近、新しい Atom が発表されて、その消費電力の削減具合が期待してたほどではなかったので、この際この M/B にしようと。

問題は、電源が、12V 5A、60W前後のACアダプタであること。このスペックのACアダプタは意外と売ってない。いや、動作確認が取れているACアダプタは、まだちゃんと売られているのだけど、秋月で以前売られていたという製品などと比べると、結構高い。どうしたもんか。

と思ったが、部屋の中から見つかった。FAST ES-1100W のACアダプタが、12V 6.67A だった。コネクタも、内径2.5mm、外形5.5mm、のように見える。たぶんコレでイケるのではないか。たぶん。

後は、DDR2 SODIMM ―― ノートPC用のメモリと、消費電力が少なめなHDDを購入せねば…。できるだけ早く動作確認して、初期不良品ではないことをちゃんと確認せねば…。早くしないと市場からこのM/B自体が無くなってしまう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project