mieki256's diary



2010/01/16() [n年前の日記]

#2 [pc][digital] Amazonからヘッドホンが届いた

_audio-technica ATH-M30 。密閉型。スタジオモニター用と謳ってる品らしい。4,895円。

会社勤めしてた頃は、SONY MDR-Z600という製品を使ってた。チェック用?として評判の高い MDR-CD900ST とは比べようもないけれど、そこそこマシなヘッドホンですよ、とサウンド担当の方から聞いたことがあったので、今まで後生大事に手元に残してたのだけど。先日、繋いでみたところ、片方からしか音が鳴らなかった。いつのまにか壊れてしまっていたらしい。まあ、イヤーパッドもボロボロだったので、どのみち使えなかったのだけど。

また MDR-Z600を買おうかな、とも思ったのだけど。どうせだから、また違った製品を選んでみるかと。で、数万円以上もするヘッドホンと比べてしまうとアレだけど、DTMの入門用に比較的少ない予算で入手するのであればまあまあオススメな品、というレビュー記事を見かけて、今回はコレを選択。

音の違いとかは正直全然判りません。自分の耳は、もう当の昔に腐ってるんで。ノイズが乗ってることが判れば、それだけで助かるのだけど、さてどうなんだろうなあ。「このノイズを聴き取れるかどうか」で評価を決めるための、意図的にノイズを入れてあるサンプル音源とかどこかにないものか。…自分の耳がダメ過ぎて判らない可能性もあるか。トホホ。

さておき。説明書を読んだら、イヤーパッドは1年ぐらいで取り換えたほうがいいよ、みたいなことが書いてある。HP-M30 なる型番らしい。わざわざ「交換したほうが」と書いてあるということは、コレも、MDR-Z600 と同様に、すぐにイヤーパッドがボロボロになるということかな。トホホ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project