mieki256's diary



2007/11/12(月) [n年前の日記]

#4 [neta][digital] カメラを電動で回してパノラマ画像を撮影できないものだろうか

と妄想してたのだけど。検索してみたら _自作してる方 がいらっしゃるらしい。やはり誰でも思いつくのだな。

ビデオカメラでグルッと回りながら撮影したらパノラマ画像に :

できないものだろうか。と妄想してたのだけど。これまた検索してみたら _試している事例 が。やはり誰でも思いつくのだな。

ていうか、 _携帯電話のカメラ機能でも可能 になってるらしい。凄いな。

携帯電話本体に、 _VIVID Panorama なる呼称で搭載されてる場合もあるらしい。

ちょっと気になるのは、動画の場合、ブラー(ていうの?)がかかっちゃいそうなことと、解像度が静止画のそれより低くなりがちなこと、かしら。

_佐竹保紀/卒業研究/2005-09-16 - 千種研究室 2005年度 :

大学の研究室でも研究されてたりもしたのか。

_Libretto ff 1100V :

_PictureGear5 : 主な特長

Windows98時代においても、メーカー製ノートPCにそういうソフトが添付されてたのね。

Wiiのリモコンなどに使われてる加速度センサを使って :

撮影画像と、カメラの回転・移動方向を関連付けしながら記録して後の合成処理に利用する、てのはどうか。…既にどこかでやってそう。そういや携帯電話も最近は加速度センサがついてるんだっけ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project