mieki256's diary



2007/11/12(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] ケーズデンキに自転車で行ってきた

電気ひざ掛けと、デジカメ用三脚を購入。

電気ひざ掛けを購入 :

_SANYO BSH-12 。ケーズデンキで4,980円。

ひざに掛けてみた。イイ感じ。膝上がホカホカすると、なんだか炬燵に入ってるかのような感覚に。

しかし、1mの長さは短すぎた…。あぐらをかくと足がはみ出てしまう。店頭価格では2千円ほど高くなるけど、ちょっと大きめの _BSH-22 を買うべきだったかも。

肩にかけることも想定するなら、紐がついてるタイプを選んだほうがよかったかもしれず。 _National DC-H2 とか。あるいは、腕を通す穴があらかじめ開いている、 _KOIZUMI KDH-5076D とか。…どっちもケーズデンキじゃ売ってなかったけど。SANYO BSH-12 では、これといった工夫がないから、肩にかけるとずり落ちてしまいそう。

デジカメ用の三脚を購入 :

今までは、親父さんから小さい三脚を借りて、それを使ってたのだけど。ケーズデンキをウロウロしてたら、 _気泡管水平器 がついた三脚が1,980円という安さで売られてたので、うっかり購入。 _SILK SDV-540 。当然中国製。

レバーを持ってクルクル回せそうなので、パノラマ画像作成実験に使えるかなと思ったのだけど。帰宅後、開封・立ててみたところ、頭を抱えてしまった。カメラを設置する台を、水平器を見ながら水平に合わせても、レバーを持って回してみると水平状態ではなくなってしまう。どうも軸の一つがそもそも水平な状態になっていないような。これは初期不良なのか、プラスチック成形の精度の問題なのか、それとも設計ミスなのか。たぶん設計ミスかも。構造が簡単だから、製造時にミスするような部分が思いつかないし。店頭に置いてあるどの製品も、こういう状態なんだろう。これが理由で安売り・投げ売りしてたのかな。>ケーズデンキ。

またしても、安物買いの銭失い。ちゃんと調べてから買わないとダメだな。

ちなみに、出来の悪さを調べる過程で、親父さんが持ってる三脚を見せてもらったのだけど。ノーダルポイントを得にくい三脚しかなかった。おそらく実験には使えない予感。残念。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project