mieki256's diary



2007/11/06(火) [n年前の日記]

#2 [neta][anime] 1stガンダムのOP曲の歌詞をガンダムOOのOP曲のメロディーに載せて歌う

という思考実験をシャワーを浴びてる最中に唐突に思いつき、鼻歌で歌ってみたり。

難しすぎる。少なくとも、歌詞の単語の順番を入れ替えたり等しないとメロディーに当てはまらない。難易度が高すぎる。かろうじて最後のあたりは綺麗に歌えるのだけど。「とべよ きどうせんしー ガンダムダブルオーーー」みたいな。ってダブルオーって歌ってるじゃん。ダメじゃん。

「シャアが来る」あたりの歌詞ならどうだ。…どうにも収まりが悪い。「いまはおやすみ」あたりも部分的に持ってきて入れてみる。さすがに3曲分の歌詞をコラージュするとそれっぽく歌えるようになってきた。

歌えたところで発表できるわけもないので実に無意味な遊びなんだけど。発表しちゃったら、ダブルオーならぬ、ダブル著作権違反。

1stガンダムの挿入歌って戸田恵子さんが歌ってたのか…。 :

知らなかった…。つーか元々 _歌手だった のか。知らなかった。

イデオンのED曲も戸田さんだったのか。知らなかった…。つくづく無知だなぁ。>自分。

この手の遊びをしてるうちに小室哲哉のカラオケのソレを思い出した。 :

何かの歌番組にTMNとして出演してたときの話では、仲間内でカラオケに行った際、カラオケの画面に出てくる歌詞を、即興で、オリジナルとは違うメロディーで歌う、てな遊びをやってたとかなんとか。いかに今風にカッコよく歌えるかを皆で競うのだけど、えてして歌詞を先に歌い終わってしまって困る、てなことも言ってたような。…TV出演用の作り話かもしれないので実際やってたかどうかはわからんけど。試しにやってみると、なんだか各種アレンジの元ネタが思いつきそうな、あるいは、遊びながらアレンジ能力を鍛えることに繋がりそうな、そんな予感も。

小説とかblogとかの文章に勝手なメロディーをつけて歌うのも面白そうだなぁ。まあ、無意味な遊びだけど。…そういう遊びで上手いことメロディーをつけられる人には、実は作曲家の才があったりするのかもしれんか。<なんだか素人考えっぽいな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project