mieki256's diary



2007/09/11(火) [n年前の日記]

#2 [web][windows] 「木無」という漢字がホームページビルダーで書けないという相談が

o氏から相談が。「ブナ」という漢字をホームページビルダー7(以下HPB)で書こうとしたら「?」という文字になってしまうとかで。自分の手元のHPBでも試してみたり。…SJISやEUCじゃ表現できないからUnicodeにしろや、と言われる。漢字コードの問題か。

htmlを保存するときに Unicode にして保存すればOK、と伝えるが、o氏の手元では漢字コード選択欄にUnicodeが出てこないらしい。…自分の試したHPBは、最新版の V11だった。V7はUnicode保存に対応してなかったのか。

Unicode対応のエディタ等でhtmlソースを開いて、手作業で編集する方法もあるかもしれないけど。相手先は全てのhtmlをHPBで編集してる。故に、おそらく、Unicodeで記述されたページを、うっかり開いてしまって文字が消滅したりするであろう予感。…とりあえず「ブナ」と書いておくことを勧めた。あるいはそこだけ画像にするとか。

何か回避策はないのかな。特定部分に対してのみ、「Unicodeでこの文字を出してくれ」的指定をするとか。…ページ全体の漢字コードとの兼ね合いもあるだろうから、難しいか。

_文字実体参照・数値文字参照 HTML辞典 :

_数値文字参照(NCR) - by AOK
_文字列 → 数値実体参照変換

数値文字参照なるものを使えば表示できるのか。知らなかった…。

「木無」の場合、
橅
になるらしい。HPBでsjis保存しつつ、「HTMLソース」画面で上記の文字列を挿入してみた。HPB上の「ページ編集」画面では、文字が出てこない・そこに文字があることすら判らないが、「プレビュー」画面、あるいは、IEやFirefoxで該当ページを開くと、「木無」が表示された。

しかし、これって、どの環境でも文字が表示されるのだろうか? …まあ、o氏のサイトを閲覧する人は、えてしてWindows+IEユーザだろうし。o氏の友人のサイトは、IEに特化したレイアウト・JavaScript等を使いまくりなわけだから、コミュニティ(?)的にIEのみが対象なんだろう。であれば万が一、他のOS・ブラウザ等で見えなくても、気にする必要はないよな。ということで。

_株式会社ジャングル | IBM ホームページ・ビルダーV9+はじめての公開サービスパック :

■バージョン 9.0.1.0 から 9.0.2.0 への修正内容

(中略)
* ソースビューに数値文字参照で入力した文字列が、保存後に削除される場合がある。

株式会社ジャングル | IBM ホームページ・ビルダーV9+はじめての公開サービスパック より

バージョンによっては不具合があるのか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project