mieki256's diary



2007/08/28(火) [n年前の日記]

#2 [epia] EPIA機のケースES-1100Wについていた4cmファンが異音を出すようになった

_MiniITXケース FAST ES-1100W 。実際に稼働させた時間は、まだ数日程度のはずなのに、どうやらもう寿命がきてしまった模様…。「ギャヒーィイイ」という音がしています。ダメだこりゃ。

このケース、市場価格が一番安いということで選んでしまったわけだけど。やはり、安さには理由がある! のですな。エアフローが悪くて、HDDの温度は60度を超えるし。ケース全体はかなり熱くなるし。あげくのはてに、たった数日でファンが寿命に。…いや、ひょっとして、あまりの熱でFANの寿命も急激に短くなってしまった、ということなんだろうか。4cmの薄型FANだけで冷却するなんて、そもそも無理があるのかもしれず。

なにはともあれ、なんとも酷いケース・商品を掴んでしまった。PC自作をやり始めてからというもの、基本的に自分の見る目がなくて、ろくでもないケースばかり掴んでしまっていたけれど。今回のコレが、ワースト1だなぁ。これで1万円近くしてるんだから、また泣ける。いや、1万円程度ではこんなもの、と考えるべきかしら。ACアダプタ電源がついてくるだけでも儲けモノなのかも。

しかし、どうしたもんか。おそらく、FANだけ購入・交換しても、また同じ目に合いそうな予感。いっそMicroATXケースを購入して…。いや、しかし、ケースによっては、EPIAシリーズとバックパネルが合わない・入らないものもありそうだし。そういう品を掴んでしまったら、更にダメージを受けてしまうわけで。うーん。

この記事へのツッコミ

Re: EPIA機のケースES-1100Wについていた4cmファンが異音を出すようになった by 名無しさん    2007/09/11 00:42
私はES-1100WのケースにEPIA V10000と2.5インチのハードディスクを入れて使っていますが、びっくりするくらい熱くなります。カバーを外して動かすと冷えてくるのでケース内の通風とか排気、排熱の性能が悪いようです。同じ症状の人がいたのでやっぱりそうなのかと思いました。
2.5インチHDDでも熱いとは… by mieki256    2007/09/12 08:19
> 2.5インチHDDを入れて使っていますが、びっくりするくらい熱くなります。

なんと…2.5インチHDDでも熱くなりますか…。
「2.5インチHDDはえてして発熱が少ない」
という話をあちこちで見かけていたので、
「もしや、HDDを3.5インチ→2.5インチにすれば、あるいは」
と期待してたのですが、残念であります。
Re: EPIA機のケースES-1100Wについていた4cmファンが異音を出すようになった by けいと    2007/09/14 22:28
家の場合はファンレス機+2.5インチなんですけどやっぱり熱いですよ

そんなわけで、外付け化&3.5インチ化になってるわけですが…
2.5インチに過大な期待は禁物ということですな by mieki256    2007/09/18 10:01
> 家の場合はファンレス機+2.5インチなんですけどやっぱり熱い

なるほど…。今のところ2.5インチを使った体験がないのですが
発熱を抑えることに関して過大な期待は禁物、ということですかな。

メインPCや、妹の省スペース機のHDD温度を測った限りでは、
積極的にファンで風を当てていかないと、
やはりHDD温度がグングンと上昇してしまうようであります。
でも、ファンの風を当てると、ホコリの問題も出てくるんだろうなぁ…。
なかなか難しい…。
Re: 2.5インチに過大な期待は禁物ということですな by けいと    2007/09/19 01:02
それ以前に、2.5インチHDDはサーバー向きじゃないですね。

某所で24時間運転したら2年しかもたねーよ、っていう書き込みがありましたが、
うちは2回ともきっちり2年で逝きました。
Re: 2.5インチに過大な期待は禁物ということですな by mieki256    2007/09/28 21:47
> うちは2回ともきっちり2年で逝きました。

なるほど、やはりサーバ用は3.5インチじゃないと、てことですな…。

3.5インチを選ぶ以上、省スペース性については
あまり考えないほうがいいのでしょうな…。
冷却に関しても、問題が起きやすくなるだろうし…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project