mieki256's diary



2007/08/27(月) [n年前の日記]

#3 [game] _『桃太郎電鉄』は『A列車で行こう』という海外ゲームの影響を受けてる様子なので

随分昔のコンテンツだけど、首を捻った。ゲームの「A列車で行こう」は日本発のゲームだと思っていたのだが…。違うのかしら。 なんとなくだけど、 _音楽の「A列車で行こう」 あたりと混同されてる予感も。

_A列車で行こう (ゲーム) - Wikipedia :

_アートディンク - Wikipedia
_ゲーム「A列車で行こう」はエリントンの「A列車で行こう」とは全く関係ありません。
・ 制作元の「Artdink」でしょう。元ネタは小説「X列車で行こう」だろうけど。(福本栄治さん)
・ A列車(ゲーム)の元ネタって、"TaketheAtrain"(楽曲)じゃないのかしらん。(補足:KGECさん)
・ 「大統領専用列車をA列車と呼ぶ(?)」との噂を「初代A列車」発売の頃に聞いたような。(転倒虫さん)
・ ゲーム「A列車で行こう」はエリントンの「A列車で行こう」とは全く関係ありません。初代「A列車で行こう」では、ゲームの目的である運行させるべき大統領専用列車が「A」という記号で表されていたため、この名前になりました。(某社社員さん)

アルファベット一文字タイトルを探せ! より

完全に余談。 :

かなり昔の話。たしかゲームラボだったと思ったけど、飛行機レースゲームの「レシプロヒート5000」を海外ゲーとして紹介してる記事を読んで、苦笑した記憶が。作ったのは正真正銘、日本人&日本の会社なんだけど…。ゲームってのは、どのあたりの要素によって、海外ゲーとしての印象をもたれるのだろうか。ちと気になる。

この記事へのツッコミ

Re: 『桃太郎電鉄』は『A列車で行こう』という海外ゲームの影響を受けてる様子なので by けいと    2007/08/31 23:50
ゲームの「A列車で行こう」ファンだったのでよーく覚えていますが、
「アルファベット一文字タイトルを探せ!」のコメント通りで間違いないと思いますよ。

個人的には「桃太郎電鉄」は
「いい旅チャレンジ20,000kmゲーム」とか「日本特急旅行ゲーム」といった
ボードゲームの方が
元ネタを名乗るにはふさわしいと思ったり。
「A列車で行こう」=国産ゲー by mieki256    2007/09/02 17:24
> 「アルファベット一文字タイトルを探せ!」のコメント通りで間違いない

情報thxです。やっぱり国産ゲーでしたよね、アレって。
…なんで海外ゲーと思われてるのかしら。不思議であります。
Re: 「A列車で行こう」=国産ゲー by がんした    2007/09/16 03:00
>…なんで海外ゲーと思われてるのかしら。不思議であります。

ゲームの設定が「A列車と呼ばれる大統領専用列車を走らす」だからでは?
これが「お召し車両と呼ばれる天皇陛下専用列車を・・・」なら、九分九厘国産ゲーと認識されただろう。

鉄道擬人化図鑑「E655系「ハイグレード車両」」【Rail-G Station】
http://rail-g.net/rail-g/picture/e655.html
Re: 「A列車で行こう」=国産ゲー by mieki256    2007/09/18 10:24
> ゲームの設定が「A列車と呼ばれる大統領専用列車を走らす」だから

あ、なるほど。その設定を見ると、たしかに海外ゲーと思われそうな。
なんだか納得であります。

> これが「お召し車両と呼ばれる天皇陛下専用列車を・・・」なら

そういう設定ではマズイのだろうか…。
いや、その設定を出すことでゲーム性自体に
何か変化があるとも思えないのでアレですが。

天皇陛下の娘がドラゴンにさらわれたから伝説の剣を〜
とかもマズイんだろうか。…ドラゴンはありえないか。
Re: 「A列車で行こう」=国産ゲー by がんした    2007/09/23 02:10
>天皇陛下の娘がドラゴンにさらわれたから伝説の剣を〜
>とかもマズイんだろうか。…ドラゴンはありえないか。

三種の神器(不思議な曲玉:ミラーシールド:変な形の剣)を携えて
ヤマタノオロチを…… なら、ありうる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project