mieki256's diary



2007/07/12(木) [n年前の日記]

#6 [nitijyou][pc] 親父さんPCのCRTディスプレイのコーティングがはがれてた

弟が親父さんにプレゼントしたCRTディスプレイ。NANAO FlexScan T765。19インチCRT。 *1

親父さんPCで、ちと検索作業をさせてもらおうとして画面を覗き込んだら、CRT表面がボロボロになってることに気づいた。親父さんに質問したところ、「台所用洗剤で掃除したらこうなった」とのこと。

なんてこった。CRTのコーティングを落としちゃってますがな。

コーティングはブラウン管に塗布してあるものだから、直すにはブラウン管ごと交換しなきゃいかんのですが。今ではCRTだって入手不可能・ブラウン管の予備もないわけで。やっちまったが最後、修理のしようもない。万が一、管が残ってて修理できたとしても、結構なお金がかかる。どこぞの貴重な仏像を爆破した宗教団体、ぐらいの蛮行ですがな。

つーか、従兄の子供たちにPCをプレゼントした際、自分、子供たちに、CRT画面の掃除の仕方について、「専用の布を買ってきたから、コレで拭くんだよ」「薬品つけて拭いたらコーティング落ちちゃうから、やっちゃダメだよ」等々説明してたのに。その場に親父さんも居たじゃないスか。「俺には関係ない」とでも思って、これっぽっちも聞いてなかったんだな。トホ。

_Q. CRTモニタのブラウン管部分はどのように清掃すればよいですか? :

ブラウン管面の汚れの拭き取りにはコットンなどの柔らかい布などをご使用ください。
落ちにくい汚れは、少量の水を湿らせた布でやさしくふき取ってください。

FAQ | EIZO より

溶剤や薬品(シンナーやベンジン、ワックス、アルコール、その他研磨クリーナーなど)はブラウン管面のコーティングが剥がれるなどブラウン管面をいためるため原因となりますので絶対に使用しないで下さい。

FAQ | EIZO より

ブラウン管のコーティングは、管面に直接処理が施されておりますので、もしコーティングが剥がれてしまった場合、修復するにはブラウン管の交換となります。

FAQ | EIZO より


_CRTの傷
また、コーティングは静電気を 防ぐ目的もあるらしく、証拠にコーティングが剥がれたところでは、電源を投入 すると「雷」が走ります X-)

CRTの傷 より


_ARコーティングとは 【anti-reflective coating】 - 意味・解説 : IT用語辞典
CRTディスプレイの表面に施された反射防止(ノングレア)処理の一つ。

ディスプレイ表面にフッ化マグネシウムなどを真空蒸着させて透明な薄膜を作り、光の干渉を利用して照明などによる外光を打ち消す方式。

ARコーティングとは 【anti-reflective coating】 - 意味・解説 : IT用語辞典 より


CRTディスプレイの表面に施された反射防止(ノングレア)処理の一つ。

ディスプレイの表面に二酸化ケイ素(シリカ)などの粉末をコーティング処理して凹凸を作り、照明などによる外光を散乱反射させる方式。

シリカコーティングとは 【silica coating】 - 意味・解説 : IT用語辞典 より

しかし自分も人のことは言えない。 :

もう時効だと思うので書いちゃうのですが。つーか前に書いた気もするけど。

社会人1年目。新人は、毎日のフロアの掃除を命じられて。自分も含めた新人一同、机の上を吹いたり、ゴミを捨てたり、…雑巾に『ガラスマイペット』をつけてCRT画面をゴシゴシと丹念に拭いたり…。「今日はこのチームのCRTを拭こう」「明日はあのチームのCRTを」「仕事道具だからちゃんとやらなきゃね」とかそんな感じで。フロア中のCRT画面をピッカピカのつるんつるんにして、「奇麗になったねぇ」「完璧だ」とお互いの健闘ぶりを称えあっていたという…。

そういや、先輩方が、「なんか最近、画面が反射しちゃって見づらいんだよな」とボヤいてた記憶も…。

思い返してみれば、拭いてる最中になんだか油膜のようなものが見えて、「変な汚れ方してるなぁ。どうしてこんなところに油がついてるんだろう」と不思議に思ったものだけど。アレ、コーティングが落ちていく過程だったんだな…。

新人に掃除を命じるときは、色々教育してからじゃないとヤバイであります。比較的やる気に満ちてるから、先輩達が予想もしないところで、とんでもない働きを…。

*1: アレ? 19インチ? 今まで21インチと思い込んでた。検索したら、T765 = 19インチだった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project