mieki256's diary



2007/07/05(木) [n年前の日記]

#5 [pc] DVD-Rが読めない

数日前に、親父さんが、近所のNさんからDVD-R (印刷面には、maxell, 1x-8x, Video と書いてあったと思った)を借りてきたそうで。動画データが入ってるらしい。しかし、親父さんPCで見れないと相談を受けた。

4台のドライブでダメなのだから、メディアのほうに原因があるんだろう。焼きミスでもしているのでは、という結論を一旦は下したのだけど。後日、 という状況で。…てっきり、Nさん宅のソレでは仮想ドライブでも指定してたのではないか、などと想像してたのだけど。<オイ。Oさん宅でも再生できたとなると、たしかに、DVD-Rにはデータが入っているわけで。

つまり、ウチで使ってるDVDドライブは、全部がダメドライブなのか…? ウチのドライブ、全滅? と言っても、DVD-Videoを購入 or レンタルしてきても、再生はできてるし。DVD-Rだって書き込み・読み込みできてるし。フツーに使ってる分には、コレと言って問題には遭遇してないわけで。うーん。

何が原因なんだろう。わからん。わからんなぁ…。

_ファイナライズ - Wikipedia :

_うちで録画したDVDディスク、何故友達のDVDレコーダーでは見れないの?

このへんかしら。でも、これだとすると、Oさん宅で再生できたのが謎だし。

_再生できないのは「maxell・FUJI FILM」のDVD-Rです。 :

GSA-4163B で、別ドライブで焼いた maxell・FUJI FILM のメディアが読めなかったという話、らしい。

NECのドライブに買い換えた所、GSA-4163BBで再生できなかったメディアがきちんと再生できました。やはり相性はあるんですね。

口コミ掲示板 より

NEC製ドライブなら、読める可能性があるのか…。いや、型番によって色々違ってくるからアレだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project