mieki256's diary



2007/05/27() [n年前の日記]

#6 [windows] MOD関連のツールをインストール

Buzz とか OpenMPT とかをインストール。どちらも無料で使える。

Buzz = MOD系の第n世代作曲ツール :

という捉え方でいいのかな? _日本語で書かれたチュートリアル記事 に幸い辿りついたので、触ってみようかと。

_Massive Buzz Pack をDL・インストール。…してみたのだけど、途中で setup 云々を選択しなきゃいけないことを知らずに、ハマった。また、setup云々を選択して、スタートメニューのショートカットができたけれど、起動時にエラーが出て動かない。

動かせる状態に持っていくまでが一苦労とか、動いてもかなり不安定とか、操作の仕方が難解とか、開発がほとんど止まってる、という話もどこかで見かけたので、試用は諦めた…。

OpenMPT = ModPlug Tracker がオープンソースになったもの。 :

_4つ打ちリズムトラックをつくる というチュートリアルに辿りついたので、これも触ってみたり。

昔、ほんのちょっと触って投げ出したのだけど。やっぱりよくわからん。おそらく、自分が判らないのは、操作方法じゃなさそう。曲を作るという、もっと根本的なところの知識が不足してるのだろうと思えてきたり。

_後藤智博のダンスミュージックStudio - INDEX :

Modplug Tracker でブレイク・ビーツ?を作る記事。サンプルを聴くと、結構カッコイイ。

_EOE-D1 - 簡単操作で本格的リズムパターンをつくるソフト :

フリーウェア。試用してみた。808とか909みたいな音が入ってるっぽい。たしかに簡単操作。しばらく遊んでしまった。

_2ch DTM板フリーソフトスレより ソフトウェアリンク集 :

おおお。

_djack's: ACID XPress 参考リンク :

フレーズのwavを並べて曲を作るソフト、の無料お試し版。こういうアプローチのほうが、自分などにはいいのかもしれん。問題は、素材をどうやって入手するか、なんだけど。フォント問題と同じで、素材を使って曲を作ってもソレを販売したらいけません、とかあるんじゃないかと想像。

_SOFT THEREMIN - テルミンを再現 :

試してみたり。最初、音が鳴らなくて悩んでしまった。path の長さが関係するらしい。

_FM Dreams Software Download :

FM音源! 懐かしくなったので試してみたり。や、自分FM音源で遊んだことはないので、何をどうすりゃ懐かしい音が出るのかわからんわけですが。

インストール途中で .ocx 等を書き換えられそうになるので注意。

_ペンちゃんの不思議なけんばん :

見た目と裏腹にかなりの機能。特に、1つキーを押すだけで和音を鳴らしてくれる機能が非常にイイ感じ。音楽の知識ゼロの自分でも適当に押してるだけで作曲家になれた気分を味わえる。ような気がする。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project