mieki256's diary



2007/05/27() [n年前の日記]

#3 [cg_tools] _Windows版 fontforge 簡単 お手軽パッケージ

フリーソフトで かつ高機能なフォントエディタの fontforgeですが、Windows上で動かすのは簡単ではなく、少し敷居が高いと思います。(cygwinのインストール、日本語化、表示用フォントの指定とか)

誰でも簡単に fontforgeが使えるよう 全部1パッケージに収めた物を用意しました。インターフェースは日本語、見た目もWindows風にしてあります。

Windows版 fontforge 簡単 お手軽パッケージ より

これは…! _(via Note - 晴)

でも、掲示板を見たら、最近のバージョンは色々不具合があるらしい。cygwin上で動かすオリジナル(?)版からしてそういう動作らしいので、なかなか難しいところ。

2007/09/18追記。 :

配布サイトが消滅してますな…。

_2ch:[フォント作成] FontForge [PfaEdit] を眺めた限りでは、特に理由が出ているようでもなく。残念であります。

こうなると、cygwinを入れてしまうか…。VMware上で _Ubuntu Linux を動かして FontForge をインストールするのもアリか…。knoppixあたりにFontForgeが入ってると嬉しいのだけど、検索した感じでは特に入ってるという話は見当たらず。

この記事へのツッコミ

Re: Windows版 fontforge 簡単 お手軽パッケージ by 名無しさん    2007/09/17 15:20
すみません
もうこれは提供されていないのでしょうか
サイトが消滅してますな… by mieki256    2007/09/18 10:35
> もうこれは提供されていないのでしょうか

あらら。配布サイトが消滅してますな…。
何があったんだろう…。残念であります…。

一応、2chのスレでそのあたり話されてるようですので、
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1093381346/
もしかすると、覗いてみると何か情報が掴めるのかもしれないです。

ちなみに、自分の手元に保存した版も、
fontforge_kish_2007_06_16.zip でした。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project