mieki256's diary



2007/05/12() [n年前の日記]

#2 [nitijyou][pc] 本棚を整理。BSD on Windows って使わんよな

先日、弟が帰省した際に、本棚をじーっと眺めながら、「ウイルスバスター98のマニュアルって、使うの?」と問われた。

言われてみれば。どう考えても、もはや使わないものが並びっぱなしだなと。てなわけで、ちょっと整理してみたり。

BSD on Windows って、もう使わないよなぁ…。 :

UNIX系のツールを使いたくなったら、
  • cygwin 入れるとか。
  • coLinux 入れるとか。
  • VMware + Linux を使うとか。
  • VNC で自宅サーバにアクセスするとか。
等の手があるし。捨て。

HTMLの本も必要ないよな。 :

HTML 3.2 の頃の本だし。ネット検索が可能な環境ならそのほうが早く情報に辿りつけるし。初心者にプレゼントという手もあるかと思ったけど、今時 htmlタグ打ってどうこうなんて時代でもないだろうし。捨て。

VZエディタ、MS-DOS、Windows95等の256倍本とか要らんよな。 :

某S社の某16bitゲーム機のプログラム作ってた頃は、PC-9801 + MS-DOS + VZエディタだったから、そういう本も買ったけど。今後使う場面はないだろう。Windows95の本も、Windows 3.1 と比べていかに改良されたか、てな内容だし。捨て。

CD-RドライブとかDVD-ROMドライブの本も要らんよな。 :

CD-Rドライブが4倍速の時代の本だし。DVDも、PCでDVDを見るには〜的内容だし。DVDマルチドライブが5,000円台で購入できる時代だし。捨て。

いや待て。中古のソレを何かの拍子に入手したときに役に立つかな。と思ったけど。ドライブ関係の中古は色々なところが弱まってるから使わないほうがトラブルに巻き込まれずに済むよな。やっぱり捨て。

「先生!」河原和音著も。 :

男性教師と女子高生の肉体関係無しの綺麗な少女漫画。作風が好きで買ってたけど。別に20巻かけて見せる話でもないような気がしてきた。そもそも、件の作家の作品は、初期の短編のほうが好みだし。捨て。

CGネットワーカーズ自選作品集も。 :

何か参考になるところがあるかと思って残してたけど。自分、もう、こういう漫画絵は描かない気もする。若くして上手い人がゴロゴロ居るこのご時勢に、あえて自分が下手の横好きを披露せんでも。つーことで、捨て。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project