mieki256's diary



2007/03/29(木) [n年前の日記]

#3 [digital] ニッケル水素単四充電池がダメになってた

FSTYLE mini の動作確認のために、単四充電池を発掘。NEXcell NC-50FCで充電。LEDが橙色に点滅し、「ピッピッピッ」と鳴り続ける。電池を逆に入れた場合の動作のはずだが…。放置してる間に、極性が反転したとかそういうこと? リチウムイオン充電池で極性反転云々の話はどこかで見かけた気もするけど、ニッケル水素充電池でもそんなことあるのかしら。

SONY BCG-34HRC で充電を試みてみる。ダメ。10分ぐらいすると橙色の点滅になる。電池が異常であることを示す表示。充放電を繰り返すと活性化(?)するものもあるとどこかで見かけたので、延々と1本ずつ入れてみたけど。効果なし。

4本あるうち、1本だけは生きてたけど。他の3本はダメ。テスターで電圧を測ったら、0Vだった。年単位で放置しちゃってたからだろうな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project