mieki256's diary



2007/03/17() [n年前の日記]

#1 [anime] WoO最終回

脱力した。

ネタバレですが。怪獣に食われた連中が、全員、謎の光で、生き返ってしまったのですよ。

なんだソレ。つまりアレかい。どうせ生き返るから、躊躇無くゲストキャラを怪獣に食わせてたと、そういうことかい。最後まで悲劇を描く覚悟もなく、表面的に悲劇ぶらせてただけなのかい。視聴者をバカにしてんのか? いや、自分がバカだったのか。この作品はとことん本気で幼児向けだったのかもしれん。戦隊シリーズと同様、敵の怪人を倒せば戦隊メンバーも復活!的ノリを延々と1クール使ってやってみたということなのかも。…幼児向けなら幼児向けで、どうしてNHK教育で夕方あたりに流さないのだろう。深夜に、まるで隠れるように放送しなくても。む。ホームレスやジャパゆきさんが出てくるから流せなかったのか。ちょっと待て。どうして幼児向け作品で、わざわざそんなキャラ設定を出すのだ。

どこに向けて作られた作品なのか、さっぱりわからない。スタッフの、意図も、姿勢も、能力も、見えてこない。どこに行きたかったんだ、コレを作った人達は。一体何をやりたかったんだ…?

実写映像とのCG合成の自然さと、コインランドリーでゴミ袋をかぶる全裸の女子中学生という小ネタには感心したけど、そのほかは…。名作とまではいかなくても、奇作・妙作・迷作ぐらいにはなってくれるのかなと思ってたけど。どうも見込み違いだったみたい。過大評価してた。箸にも棒にもかからない作品だった。…それとも、自分の、作品を読む能力が低いのだろうか。実は良作だったりするんだろうか。

もしかして、ひょっこりひょうたん島と同じで、実は主人公も怪獣に食われたときに死んでいるのか。ラストのあたりは、全て死後の世界の描写なのか。いやいや、実は1話目で主人公が死んでいるのでは。クラスメートと一緒に怪獣に食われてたとか。逃避行劇は、誰かが見ていた夢だったのか。…そんな馬鹿なことを考えてしまうぐらいに脱力であります。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project