mieki256's diary



2006/09/27(水) [n年前の日記]

#1 [pc][game][zatta] _使う人が悪いんじゃなくてデザインが悪いんだ

_これを作った人の頭の中をのぞいてみたい

色々な実例があるけれど、USBのマズさには特に納得。しかしこれだけ普及してしまった状態では、修正するわけにもいかないし…。なんだかなぁ…。 _(via 駄文にゅうす)

#2 [cg_tools][web][windows] _アニメgifの1コマに設定されているウェイトと実際の表示時間のブラウザ毎の比較

IEで、0.06秒より小さい値を指定できないのは知ってたけど。まさか Opera が、0.10秒より小さい値を指定できなかったとは…。ということは。万人が閲覧できるアニメgifを作ろうと思ったら、wait値は 10 以上を入れておかないといかんということか。厳しい。 _(via 駄文にゅうす)

_確かにOpera使ってらっしゃる方は少ないのデスが、それでもPC88SRよりは格段に多いわけデスし(えー) :

えー。

単に USER_AGENT を書き換えてるだけなのか、本気で PC88SR からアクセスしてるのか。判断に悩む。

#3 [zatta] PC88SRと言えば

大学時代にマイコンクラブに入ったら、皆さんPC88SRやMSXでゲームばかりしててプログラミングしてなかったんでガッカリして漫研での活動がメインになっちゃったことを思い出した。

卒論のときに他の学科の友人たちと組んでゲーム作ってたんだけど、その友人達も漫研とかシミュ研の人達で。今考えると、漫研・シミュ研ですらプログラミングをするあたりやっぱり工業大学らしいと言うべきなのか、マイコンクラブですらプログラミングをしないあたり工業大学らしからぬと言うべきなのか。よくわかんない。 *1

昔のPCの名前を聞くと、全然関係ないどうでもいいことを思い出してしまってなんだか困る。

_実際問題、歳取るとつい一昨日何食べたかは覚えてなくても、子ども時代のことはありありと思い出せるっていいますしね。 :

そういうことなんだろうなぁ。

*1: と言っても実際は、マイコンクラブの中にも、ガンガンプログラミングしたりハード作ったりする人がちゃんと居たんだけど。そういう人達と積極的に情報交換すれば良かったのかもしれないなぁ。惜しいことをした。>自分。とはいえそんなにあちこち手を広げるのは無理だから、まあ仕方ないわな。

#4 [game] _なんかゲームショーでは何台か熱暴走起こしたPS3を扇風機で冷やしてたとかいう話を聞いたデスが

PS1の開発機を思い出してしまったり。放熱を期待して、どうやって宙に浮かせるか、試行錯誤してたような記憶も。PSって代々そういうハードなのだな。…SCEが Intel なら、任天堂は Transmeta、てな喩えが脳裏に浮かんだり。

何はともあれ、扇風機最強。先日購入した外付けHDDも、稼動時はクリップ型扇風機で冷却しつつ使ってる自分なのでした。<最初からFAN搭載タイプを買えばよかったのに…。

#5 [anime] _『地球特捜隊 ダイバスター』を救え!

_FNS 地球特捜隊 ダイバスター

過去番組内容を見て感心した。素晴らしい。

_FNS地球特捜隊ダイバスター - Wikipedia :

_福島テレビ でも流れてたことがあったのか。ノーチェックだった。

ていうか。何故に福島テレビのページはこんなに充実してるのか。素晴らしい。「自治体がマスコミの筆頭株主になっている」とか、2回も免許失効してるとか、なんだか面白いな。

#6 [anime] _なぜハルヒにノイズが乗るのか

とあるアニメ作品を題材にして、DVD規格がどれだけ画質を犠牲にしているかを解説してる記事。 _(via ぬるヲタが斬る)

_大人気ないのは知ってるけれど - S-VHSの方が高画質だったことはみな内緒だけどな! :

_DVDのメリット

_例えば「DVDの画質は何故良くなったのか」と問えば、「デジタルだから」なんて返答が平気で罷り通ってるわけです。
おれが厭で仕方ないことは、要するに何事の善し悪しも漠然とした印象で決められてしまうことなんです。根拠のない理由を理由に、「これはこういうものだ」と言われてしまうことなんです。

例えば「DVDの画質は何故良くなったのか」と問えば、「デジタルだから」なんて返答が平気で罷り通ってるわけです。もっと悪いものだと「DVDだから」と言うことも。

00年代前半、MPEGキャプチャに焦れたり、熱中した人間からすれば、そんなことはないことが明らかなのに、それ以下の体験しか持たない人たちが、経験者以上の自信と確信を持って「これはこういうことだ」と言い切ってしまうこと。

或いは経験が少ないからこそ言い切れるのかも知れないです。ただ、このことが気持ち悪くて、怖くて、そしてその根っこに横たわるものによって受けた様々な事柄が胃の中を熱くして仕方ない。

sside.net: 我が不満の日々 より

同感…。

や、自分も時々そういうことをやってしまってる可能性は高いのだけど。ただ、自分程度の無学・無知な人間ですら「それ、違う」と思うときがあったりもして。…でも、技術関係の話は、説明が伝わることが多いので、まだいいほうなのかしらん。

_録音、撮影といった行為の時点で、ぼくらは、非可逆への暗黙的了解をしてしまっているのかもしれない。 :

録音、撮影といった行為の時点で、ぼくらは、非可逆への暗黙的了解をしてしまっているのかもしれない。その時点でオリジナルは劣化コピーと化し、二度と再現することはできなくなる。

山田祥平のRe:config.sys より

デジタルがぼくらの生活にもたらした恩恵は決して少なくはないが、それによって、失ったものも多い。

山田祥平のRe:config.sys より

関連のある内容だと思ったのでメモ。

#7 [pc][web] _ベクター、同社ライブラリの全掲載ソフトを一時的に公開停止

大変なことになっていたのだな。

#8 [game] _交通違反にまつわるサウンドノベル「法律万相談所」

面白い。

この記事へのツッコミ

Re: 交通違反にまつわるサウンドノベル「法律万相談所」 by 森造    2006/10/22 21:34
はじめまして。当該ゲームを製作しました森造です。
稚作を貴サイトにおいて、わざわざご紹介いただきありがとうございました。
少々、シンプルすぎるかもしれませんが、今後、可能な限り改善に努めて参りますので宜しくお願い申し上げます。
Re: 交通違反にまつわるサウンドノベル「法律万相談所」 by mieki256    2006/11/04 00:25
おお。わざわざ書き込みが…。いえいえ、こちらこそ。
最近飲酒運転関連ニュースがTVを賑わせていましたし、
こういった企画のモノが増えてくれればいいな、と思います。

(余談ながら、シナリオを終了したときにタイトルに戻れないとか、
効果音をキャンセルできない等、シナリオ内容や企画とは無関係なところで
ちょっと難があるような気はしました。もしかしてツールの制約ですかね…)
Re:Re:Re:交通違反にまつわるサウンドノベル「法律万相談所」 by 森造    2006/11/13 01:28
システム面に不備があるのは承知しておりますが、
元々、パソコンがあまり得意でないものでして。
面倒くさい調整はデフォルトのままだったり、
スタート画面へ戻るためのリンクを付け忘れたり、
本来ならスタッフロールが流れるはずの画面で流れなかったり……。
システムがボロボロであるにもかかわらず、誰も発見しそうもない
隠しエンディングを用意していたり。

本当に申し訳ない限りです。


とにかくも、地道に改良を進めていく所存です。
貴重なご意見ありがとうございました。

#9 [zatta] _ 実体験として「切れる」若者をはじめて見た(喫煙がらみです)。

駐車違反を民間が取り締まるのと同様、禁煙場所で喫煙してたら違反金徴収する制度等を全国に広めるしかないのであらうか。…東京の一部では既にやってた記憶があるけれど。

免許制度導入でもいいな。違反したら免許取り消し。無免許喫煙したら1年以下の懲役。

あるいは、煙草一箱千円ぐらいにする。もったいなくて禁煙場所でなんか迂闊に吸えなくなるはず。

それにしても、喫煙者の敵は喫煙者だな、と再確認した喫煙者の自分。喫煙者だからこそ、マナーを守らない悪質な喫煙者は許しがたいのであります。 _(via 白い戯言)

#10 [hns] hnsのlog.cgiを修正

URL→名前変換用ファイル url_map.txt に記述するのが面倒。なので、正規表現で記述もできるように log.cgi を修正。

url_map.txt 内の文字列はハッシュに格納・比較に用いられているので、処理速度は速いはず。それを考えると、正規表現とループで比較するのは、速度的には改悪になる可能性が高いのだけど。ただ、 等を考えると多少はメリットがありそうだな、と踏んでの改造だったり。…実際どうなるかはわからないけど。遅くなりすぎて、後で戻すことになったりして。

修正箇所をメモ。 :

自分なりに色々手を入れたところがある log.cgi なので、公式に配布されてるものとは違ってる可能性も高いのだけど。一応メモ。

ファイル名や、ワークの確保。
# URL -> 名前 への変換マップ・ファイル(正規表現)
my $url_map_regexp = "$diaryDir/conf/url_map_regexp.txt";
my %urlnameregexp;

sub open_log { } 内に、ファイルを読み込む部分を追加。
    if (-f $url_map_regexp) {
        open(URLMAPREGEXP,"$url_map_regexp") || die "Can't Open URLMapRegexp File: $url_map_regexp: $!";
        while (<URLMAPREGEXP>) {
            CodeConv::toeuc(\$_);
            $urlnameregexp{$1} = $2 if (/^(\S+)\s+(.+)$/);
        }
        close(URLMAPREGEXP);
    }

sub referer { } 内のループ内に、比較部分を追加。
            # 正規表現でURL->名前変換
            my $refname = $_;
            my $fg = 0;
            foreach my $key ( keys %urlnameregexp ) {
                if ( /$key/ ) {
                    $refname = "  [regexp] " . $urlnameregexp{$key} . " [" . $1 . "]";
                    $fg = 1;
                    last;
                }
            }

            if ( $fg == 0 && exists($urlname{$_})) {
                $refname = $urlname{$_};
            }

sub recent_ref { } のループ内に、比較部分を追加。
            # 正規表現でURL->名前変換
            my $refname = $REFERER[$j];
            my $fg = 0;
            foreach my $key ( keys %urlnameregexp ) {
                if ( $refname =~ /$key/ ) {
                    $refname = "  [regexp] " . $urlnameregexp{$key} . " [" . $1 . "]";
                    $fg = 1;
                    last;
                }
            }

            if ($fg == 0 && exists($urlname{$REFERER[$j]})) {
                $refname = $urlname{$REFERER[$j]};
            }

比較用の記述ファイル。conf/url_map_regexp.txt。
b.hatena.ne.jp/keyword/(.*)$ はてブ:キーワード
正規表現部分と、名前を、スペースで区切って記述。後方参照用に1箇所だけ確保。

考えてみると、referer {} と recent_ref {} で、2回比較を行ってるんだな…。1回処理した結果をどこかに保存して、とかやれば、単純計算で、半分の処理時間で済みそうな。いや、それだとメモリを大量に使ってしまって、結局時間がかかってしまうかしら。

そもそも、どこらへんが処理速度のネックになってるんだろう。そこからしてよくわかってない。>自分。

サブルーチンの頭で利用する変数を宣言してるところが多々見られてなんとなく疑問を持った。 :

これを、実際に変数が使われるブロックの中で宣言するようにしたら、多少は速度的に改善されたりしないだろうか。Cなんかだとレジスタの活用等に繋がる云々、なんて話が大昔はあったような記憶もあるし。と思ったが、スクリプト実行に先立ってコンパイル(ていうのかこの場合?)する際に最適化がされていて、その手の改変はあんまり関係なかったりする可能性もあるな。というかそのぐらいのことはしてそうな気もする。>Perl。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project