mieki256's diary



2006/09/29(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] CorelDRAW Graphics Suite X3 体験版をインストールしてみたり

某所から .ai ファイルが送られてきたのだけど。FREEHAND 8J で開いてみたら何も表示されず。Inkscape では .ai は開けないし…。何か .ai を開ける・レイヤー(?)単位で取り出せるアプリが必要になりそうだなと。でも、Adobe Illustrator は高すぎる。

ということで、CorelDRAW Graphics Suite X3 の体験版があるらしいので試してみたり。インストールの際に、Corel のアカウントを取らされたりするあたりがちょっとアレだけど。一応、 .ai を開けるみたいではある。

でも、CorelDRAW Graphics Suite X3 ほどの機能が必要になるかと考えると悩む。自分でドローツールを使って画像を作成する際には、FREEHAND、FLASH 4、Inkscape があれば充分な気もしてるし。そもそもそれほどドローツールで作業することはないわけだし。…下位製品・低価格な CorelDRAW Essentials 2 はどうなんだろう。気になる。機能比較記事はないものか。

_コーレルドロー エッセンシャルズ2はネタにもならんね。 :

1万以下なら捨て銭と思ったけどホントに捨て銭になった。_| ̄|○

OpenTypeフォントだと縦書きできない
画像データが多いとよく落ちる
添付のフォントは日本語のやつないし(英字ばっか)
日本オリジナル企画物らしくてアップデータも出てないし

チラシ作成ソフトはどうよ? より

これしかレビュー(?)が見つからなかった。厳しそうだ。

考えてみれば、CorelDRAW を使いたい人は上位版を買ってしまうだろうし。チラシ作り等したいだけなら別の選択肢があるからそちらを使うだろうし。購入者が少ない = レビューが少ないのも当たり前なのか。

体験版、落ちた。 :

オブジェクトマネージャであちこち選択してたら落ちた。うーん。

それとは別に。CorelDRAWでエクスポートしたビットマップ画像と、おそらく Illustrator でエクスポートされたのであろうビットマップ画像を比較したところ、色が違ったり、グラデーションが違ってるようにも見えたりして。CorelDRAW で Illustrator の代用にはならないと考えたほうがいいのかな。

でも、Illustrator は、ちょっと手が出せないな…。Illustrator Elements とか出ないかしら。無理か。

#2 [windows] Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374) が自動更新で入ったみたいなのだが

なんでやろ。しかも、
このソフトウェア ツールによって、実行中の Microsoft ソフトウェアにセキュリティ上の脆弱性が含まれている可能性があることが検出されました。このセキュリティ上の脆弱性を修正するセキュリティ更新プログラムを Microsoft から入手することができます。

このセキュリティ上の脆弱性や、これに対処するために必要なセキュリティ更新プログラムに関する詳細情報を入手したいですか? [いいえ] をクリックした場合、今後この画面は表示されません。
てなメッセージが。WinXP SP2 では必要ないのではなかったのか。… CorelDRAW体験版と一緒についてきたのか?

_「GDI+ 検出ツール」が検出してくれるのは、Microsoft 社製のソフトのみ。 :

他の会社が作ったソフトをインストールするときにも、このコンポーネントがインストールされることがある。「GDI+ 検出ツール」は他の会社のソフトのインストーラがインストールしたこのコンポーネントまでは検地してくれない。

errorlog September 2004 より

うーん。

_GDI+ 検出ツール :

_GDIPLUS.DLL更新プログラム UpdateGDI+

GDIPLUS.DLL ってのが関係してるらしい。

UpdateGDI+ で検索してみたら、CvberLink PowerProducer と Flash Creator で問題のある gdiplus.dll が出てきた。CorelDraw は改善済みのDLLだった。さて、どうしたもんか。

#3 [anime] ウルトラマンメビウスを見終わった

HDDに溜まってた分はとりあえず消化。総監がどうこうの回まで。福島ではそこまで放映して終わり。らしい。

射出されたコクピットが、新メカと合体(?)する回は、ちょっとイイ感じ。以前、ガオガイガーでガックリきた、手動操縦による合体シーンより、しつこく盛り上げるような作りでグッドだったなと。

全般的に見て、脚本に好感を持ったり。お約束である部分を、「何故か」「どうしてそうなるのか」をそれなり考察して、ちゃんと話の中に組み込んでる。…まあ、子供を相手にすることだけを考えたら、お約束はお約束としてそのままほっといていいのかもしれんけど。たぶん、子供の親とかも一緒に見てるだろうと想像するわけで。そういう年齢層も「最近のウルトラマンは凄いな」「考えてるな」と思ってもらえるほうがいいよな。とかそんなことをなんとなく。って、子供と一緒に見たりはしないか。休日出勤とか、サービス残業とか、忙しいだろうし。…いや、子供が大人になって、何かの折に目にしたとき、「メビウス、やっぱり面白い」と思ってくれれば、それはそれで。という気も。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project