mieki256's diary



2006/09/01(金) [n年前の日記]

#1 [python] _Started Guide for Boa Constructor - Boa Constructor のチュートリアル

Boa Constructorは、GUIビルダを含んだPythonの開発環境です。

Started Guide for Boa Constructor より

日本語文書があったとは。ありがたや。早速一通り試してみたり。

#2 [python] _PythonでVideoCaptureが出来る

おお…。

#3 [python] _py2exe: Python のスクリプトを Windows 用の実行ファイル (exe形式) に変換する

_py2exe の公式サイト。

py2exe-0.6.5.win32-py2.4.exe をインストール。

#4 [python] _wxGlade: a GUI builder for wxWidgets/wxPython - GUIビルダー

wxGlade-0.4.1-setup.exe をインストール。落ちやすい等、嫌な感じの評判ばかりだけど。気になったので、一応。

_wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう :

wxGlade をしばらく試用してみたのだけど。Panel を置くと、その上に何も置けなくなってしまったり。Menu や StatusBar を置くと App についてしまって、Frame に配置できなかったり。ハマってしまった。

が、この記事のおかげで先に進めた。ありがたや。Panel の上には Sizer なるものを置かないと、その上に色々置けないらしい。また、Frame のプロパティを設定しないと、Menu や StatusBar を追加できないらしく。

XRCed なるものも使えるらしい。 :

wxPython をインストールすると入ってる。Resource Editor なるものがソレらしい。

#5 [cg_tools] Carrara 5 が気になる

e-frontier から届いたメールを見ていたら、Carrara 5 なる3DCGツールの販売キャンペーン(?)をやるとかで。機能豊富なわりに値段が安い。どんなツールなんだろう。気になる。

調べてみたら、RayDream の後継ソフトっぽい。うーむ。昔、RayDream の一番安いのを買ったけど、操作方法がよく判らない上に結構落ちちゃってまったく触らなくなってしまったことを思い出した。たぶん自分とは相性が悪そう。

#6 [tv] ニュース23の中で蛙男商会作品について紹介されてた

「FLASHアニメ」なんて言葉でTVから流れてきてビックリした。

まあ、作品自体はピンとこないのだけど。<オイ。制作状況は面白い。布団を被って録音するの図には参った。…アレはやらせなのかしら。

意外と布団は使えるのだろうか。吸音とか遮音とかそのへんに効果があるとか。知らないけど。吸音と言えば。以前、ゲームのサウンド関係で、畳に囲まれた部屋で作業してるのを見て驚いた記憶が。畳が吸音(だったかな。よく覚えてない)に適してるとの話で。泊り込みするときも使えるし、てな話も。

イメージに合わない作業環境という点で、大昔の映像作品のSE・BGM収録状況を連想したり。どこぞの建物の階段の下? 廊下? トイレ? で録音したとかなんとか聞いた記憶が。 *1 最近では、 _イノセンスも地下採掘場 で録音してたっけ。エコーだかリバーブだかが絡んでるらしいけど。アナログ的な音の世界ってのは、なんだか面白い。
*1: たしか初期の虫プロアニメ作品で、そういう話を聞いた、ような、おぼろげな記憶も…。アニメじゃなくて実写作品だったろうか。作品タイトルすら思い出せない。検索したけどソースに遭遇せず。

#7 [zatta] _ステージ上に女性コーラスやシンガーは居ないのに、女性のハミングが聴こえてくる…出所は○○○○○

そこで、外録でのエコー処理はホールの何処かにエコールームの変わりになるような空間を見つけ、これを利用することで解決しようという方法がとられた。各ホールの施設の中で、「音が響き、外部の雑音が少ない場所があるか」を探すのだが、印象的なのが文京公会堂や杉並公会堂での女子トイレ、都市センターホールの天井裏、厚生年金ホールの通路などである。

Me-Mic82 より

「このトイレは録音に使用しますので使用禁止」という貼り紙をしておいたのに…、トイレがエコールームとは知らずに入ったこの女性はスピーカから今流行っている曲が聴こえてきたので、気持ちよく口ずさんでしまったのである。

Me-Mic82 より

「このトイレは録音に使用しますので使用禁止」という一文も、考えてみると妙な内容だなぁ。(エコーを得るために)頻繁に貼り紙がされてたら、利用者である女性達から「一体女子トイレで何が行われてるんだろう…」「そんなにトイレの音が必要になるのかしら…」「まさか…よからぬことに使われてるんじゃ!?」とか思われたり。<てな冗談をどこかで見た記憶も。

#8 [zatta] 作品が「つまらない」のではなくて、貴方の中身が「つまらない」

笑いってのは、観客側に受容体・センサがないと得られないもの、だと思う。

ある作品を見て誰一人笑ってなかったら、それは作品の中に「笑い」に繋がるものが何も無い状態、だろうけど。誰かが笑ったら、その作品は、既に「何か」を内包してる。

自分は笑えないのに周囲が笑ってたら。それは、作品を責めてはいけない場面。「何か」が欠落しているのは作品ではない。欠落しているのは自分なのだ。「何か」に反応するための受容体が、笑いを嗅ぎ取るだけのセンサが、その人に欠けている。だから笑えない。…作品が「つまらない」のではない。貴方の中身が「つまらない」のだ。

てなことを思ったのでメモ。

要するに、楽しんでる人の前で、「こんなので笑えるヤツはおかしい」「センスを疑う」等、必死になって訴えるもんじゃないよなと。特に笑いは、受け手側が所有してる文化や知識も密接に絡んでくるわけで。作品を貶してるつもりが墓穴を掘ってたりしそうだなと。まあ、そんなことをなんとなくぼんやりと。

劣等意識とか同調とかセンサの感度とかも影響するのだろうな。 :

周囲が受容体を持ってるのに自分は持ってない、という状況に激しい劣等意識を感じてしまう人は、面白くもないのに「面白いね」とか言ってしまったりするのだろうか。…その逆パターンもありそう。皆が「つまらない」と言ってるから、自分も「つまらない」と言わなきゃ、みたいな。その手の強迫観念を絶えず持ちながら、周囲の顔色を伺って感想を述べてる人ってのも、なんかアレだなぁ。

それとは別に。センサの感度が鈍ってきたり鋭くなったり、てなこともありそうな。例えば、学生映画ばかり見てる人は、商業映画で学生映画的な実験映像が出てくると辟易したりするらしいし。センサを持ってはいるけど、それを使いすぎちゃって笑えなくなってる、という人も居たりするのかもしれない。

TVを見ながらそういうことを考えてしまったと、それだけの話なんですが。とりあえずメモ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project