mieki256's diary



2006/09/09() [n年前の日記]

#1 [neta][anime] 食用肉になる怪獣ってのはどうだろう

ウルトラマンその他に出てくる怪獣はえてして倒したらそれで終わり、だけど。人間の食料にもなり得る怪獣という設定はどうだろう。豚・牛・馬・羊・鳥から進化した怪獣だから、食材にもなる。生姜焼きにしたり、バターで炒めたり。 問題は、成育するまでの餌が大変そうだなという。

どうして食肉になり得る怪獣が少ないのだろう。 :

映像作品において、怪獣とは、観客に恐怖を与える存在でなければならない。つまりは、 基本的に肉食。故に、食肉にはなりづらいのであらうか。実在する動物で言えば、人間はライオンをわざわざ調理して食べるか、みたいな話で。…でも、熊は食ったりしそうだな。雑食の怪獣であれば、人間の食料になりえるイメージが付随するのかしら。

食材として扱われるかどうかは別にして、単に保護されるだけの怪獣ということであれば。たしかウルトラマンコスモスあたりがそんな感じの基本設定だったような。当時、「怪獣を倒さないウルトラマンなんて…」と思ったものだけど。意外と、設定面を煮詰めていった故に生まれた作品であったのだろうか。

怪人は食料になりえないだろうか。 :

仮面ライダーに登場する怪人とか。…無理か。一応、「人」だもんなぁ。

仮面ライダーが怪人をバリボリ食べてしまうという設定はどうか。ビジュアル的にアレか。EVAっぽいし。…逆はありそうだけど。ライダー龍騎で、カニライダーは、モンスターにバリボリ食べられてた。そう考えると、極めて特殊な存在・シリーズ中稀に見る画期的なライダーだったのかもしれない。>カニライダー。

#2 [neta][tv][jiji] 皇室特別番組でこの声優さんがナレーションしたらかなり違和感を覚える、みたいな話

妹と食事時にそういう話をしていたのだけど。林原めぐみがナレーションしてたらちょっと違和感がありそうだなと。…意外とすんなりこなしてしまうか。上手いし。TARAKOはどうか、と言ってみたら、妹から「あの人の声はコミカルっぽい場面を演出するときに使われそう」と反論された。たしかにそうかもしれん。

ていうか男の子が生まれてつまらんなと。>皇室。 :

女の子が生まれたら色々議論せざるをえない状況に陥っただろうに。などと数日前のニュースに、今頃反応。

基本的には天皇制廃止を望んでる自分なのだけど、それは一旦さておいて。男の子が生まれないだけで状況が維持できなくなるルールというのはそもそも何かがおかしいと思うわけですよ。維持したいなら維持したいで、維持しやすいルールにしとけと。ホントに維持したいと思ってるのか。みたいな。

結局、私たちは、子や孫の世代に問題を先送りしてしまったと、そういうわけでありましょう。嗚呼、どこまでも無責任な現世代。後の世代から怨嗟の声が上がるのは、ほぼ間違いない。ジジババ連中が問題を放置したからこんなことに、とか言われちゃう。…せめて、「こういう状況になったら、こうやって解決できるかもしれん、と、そういう話はしてました」ぐらいの情報は後世に残しておかないとマズイような気がするのでした。

#3 [zatta] _伴天連 - ばてれん

キリシタン宗門の神父。ポルトガル語のパードレは,当時の発音として子音の間に次の母音を挿入して日本語化する方法がとられパーデレと呼ばれた。『室町家御内書案』所収,永禄3年の禁制に「波河伝連」とある。もちろん「波阿伝連」の誤記である。それが変体仮名で「伴天連」と記すことから転訛して〈バテレン〉と読まれるようになった。

伴天連 より

禁教時代になると「破天連」という当て字も現れ,俗説で天を破って飛行する人となどとされ,〈バテレンの魔法〉観が江戸時代人に定着した。

伴天連 より

なるほど。

#4 [web] _切込隊長BLOG(ブログ) - 乙武洋匡氏のブログの小炎上で寄せられたコメントを深く吟味する

観察ってのはこうやるのかと素直に感心してしまった。

#5 [iappli][java] _eclipse - プロジェクトの読み込み/書き出し

既存プロジェクトをコピーして、新しいプロジェクトを用意した。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project