mieki256's diary



2006/06/09(金) [n年前の日記]

#1 [pc] ルータを交換

ルータを、Corega BAR Pro3 から IO DATA NP-BBRL に置き換えました。FTPサーバが見えるかどうか・使えるかどうかはちと不安。問題があったら教えてください。 *1

ネットには繋がったものの :

フレッツスクウェアに接続しようとすると NP-BBRL がハングアップしてしまった。ファームウェアが 1.00 だったので、1.01 に更新。ハングアップしなくなった。

さほど速度向上はなされなかった。速度測定サイトでチェックしたら、BAR Pro3 : NP-BBRL = 25Mbps : 35Mbps ぐらい。ONUとPCを直接接続してフレッツの測定サイトで測ると80Mbpsぐらいでるのだけど、ルータを介してしまうとグンと落ちてしまう。というか、NP-BBRL にしてしまうとフレッツの測定サイト自体が利用できなくなるので、本来どのくらいの速度で出るのかも調べることができず。 _Plalaの測定サイト でチェックすると、地域IP網を出たところで既に25Mbpsとかそんな感じになる。何が原因なんだろう。NTTの地域IP網がネックになってるのか。それともルータ側か。複数のPCで接続してる状態がマズイのか。あるいはサーバ用にポートを開放してるのがマズイのか。

でもまあ、ADSL使ってた頃は2Mbps出るか出ないかで四苦八苦してたわけで。ポンと繋いで35Mbpsも出てるんだから実用上の問題はないか。料金はほぼ2倍だけど、速度は約17倍なわけだし。

*1: Webサーバが見えるかどうかは proxy サーバ経由で確認できたし、メールのやり取りはフリーのWebメールを利用して確認できたので。FTPサーバだけ検証方法が思いつかないという…。

この記事へのツッコミ

Re: ルータを交換 by けいと    2006/06/10 22:46
フレッツスクエアが快適すぎるだけなのかも。

地域IP網がネックなのは都市部ではよく言われる話ですしねぇ…
25Mbpsならまぁ普通ってところなのでは。
地域IP網 by mieki256    2006/06/11 23:38
> 地域IP網がネックなのは都市部ではよく言われる話

なるほど、そういう話があるのですか…。
であれば、まあまあな速度ってことかな…。

地域IP網ってNTTが持ってるところ、なのかしら。
フレッツスクウェアには注力するけど…ってことなのか、
それとも単に、利用者数(?)が桁違いだから手のうちようもない、
という状態なのかな…。
Re: 地域IP網 by けいと    2006/06/12 01:43
> 地域IP網ってNTTが持ってるところ

私も詳しいところは分かりませんが、
確かそうなってるはずです。

正しい表現ではないとおもいますが、
NTTのフレッツ網と言えば良いのかも。

フレッツスクエアが快適なのは

> 利用者数(?)が桁違いだから

この通りだと思います。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project