mieki256's diary



2006/05/24(水) [n年前の日記]

#4 [jiji] 日本人は「愛国心」がありすぎるのかもしれない、てなことをもやもやと思ったり

階下に降りたら、お袋さんがニュース番組を見てた。第5福竜丸の航海日誌(?)が改ざんされてた、てな内容のニュース。

当時、乗員は、「魚を追って危ない海域に入り込んだ馬鹿な連中」と称されて、世間(つーかマスコミ?)から散々叩かれたらしいのだけど。…イラク人質事件を連想してしまった。日本人は変わってないな。

で、そういう反応が何故起きるんだろうと考えてるうちに。日本人ってのは、ある種の愛国心が強すぎる民族なのかも、てなことを…。コレ、前にも書いたな。

秋田で子供が殺された、というニュースがあるけど。 :

アレを見聞きした人が、「『外』で殺されたんだから、自業自得だろう」と口にしたら、たぶん周囲の日本人はその人を叩くと思う。が、福竜丸なり、イラク人質事件なりで、「『外』で被害にあったんだから、自業自得だ」と口にしたら、それは肯定しそうな気がする。…おかしいよな。どっちも「外」で「事件に遭遇した」という点では同じ。同じ話なのに。

「同じ話なのに」と口にすれば、「馬鹿か。同じじゃないだろ」と言われそう。そのとおりで、そこには違いがある。「日本国内」の事件か、「日本国外」の事件か、という違いが。聞いた側の中には、無意識に、
  • 「日本国内は安全」→「その国内で事件に遭遇した」→「可哀相」
  • 「日本国内は安全」→「国外は危険」→「自分で国外に行って事件に遭遇した」→「自業自得」
という流れができるのではないか。…や、このへん、どこかで読んだ記事の受け売りのような気がするんだけど。

「国内は安全」というのは幻想に過ぎないだろう、と個人的には思っているのだけど。自転車で歩道 *1 を走ってるとおばさんの運転する車が平気で突っ込んでくるし。女性が電車に乗ったら痴漢と遭遇するし。小学校には凶器を持った男が乱入するし。ATMはシャベルカーで壊されたり、盗撮用カメラがついてたりするし。…「国内は安全」だろうか。そうは思えない。

「国内は安全」という幻想を共有できてるかどうかが、もしかすると「愛国心」なるものと関連してるのではないか、てなことを妄想?連想?したりもして。もし、「国内安全幻想」と「愛国心」が関連してるという仮定が正しければ。教育基本法とやらに「愛国心」と書くよりも、どうやって犯罪を取り締まるか、罰則を与えるか、てなところの法を整備・強化したほうが、子供達に愛国心を持たせるのにはよほど効果的なんじゃないか、という気もする。なんていうか、「『外』に居なくて良かった」「『内』に居たから良かった」「日本人で良かった」という気持ち・印象をより強くすれば、自分たちが所属する空間・集団への愛着とやらは当たり前のように湧くのではなかろうかと。

ていうか、イラク人質事件で被害者をボコボコにするあたり、日本人は特に強制せんでも既にうんざりするほど愛国心とやらを持ってるよなと思うわけで。「外」に出て行った日本人を敵として扱う。これはやっぱり、愛国心とやらが形を変えて発露した状態じゃないかと。…これ以上増やす・強くしてどうするんだろ。

*1: 歩道と言っても、歩行者と自転車の両方が使える歩道ですよ。念のため。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project