mieki256's diary



2006/05/24(水) [n年前の日記]

#3 [jiji] _ニートらとの対話集会でも、この自殺未遂エピソードを話していた杉村太蔵

_太蔵ブログ、代々木ゼミ講師の自伝と酷似
吉野氏によると、代々木ゼミナールの生徒が昨年11月、杉村氏が開催したニートらとの対話集会に参加。そこでも、この自殺未遂エピソードを話していたという。

太蔵ブログ、代々木ゼミ講師の自伝と酷似 - 社会ニュース : nikkansports.com より


そんな場面でも話してたのか。

政治家ってのは大変だ。知識等が無い状態でも、そういう場ではそれっぽく語ることを求められる。…いや、当人が、「語ることを求められてる」と思い込んでるだけ。かもしれん。

吉野氏は「オレは自分のつらい体験談から、死ぬ気になれば何でもできる、笑い話にして生徒たちに伝えたかった。

太蔵ブログ、代々木ゼミ講師の自伝と酷似 - 社会ニュース : nikkansports.com より

盗用された側の発言、らしいけど。「死ぬ気になれば何でもできる」というフレーズが気になった。や、記者が勝手に付け足した可能性もあるけど。…本当に死ぬ気になったことが無い人ほど、「死ぬ気になれば何でもできる」と軽々しく口にする傾向があるよな。 *1 余裕のある人達の間では、そういう言葉も平気で交わせるのだろうけど。相手の状態をよく見てからじゃないと迂闊に使えない言葉だよなとぼんやり思ったり。…扱いが面倒な言葉だな。というよりも、色々とややこしい時代に自分たちは居る、ということだったりするのかもしれない。

_自殺:減らぬ自殺者 98年から7年連続で3万人超、「覚悟の死」多く :

_(via Guerilla Blog | ニートらとの対話集会でも、この自殺未遂エピソードを話していた杉村太蔵)

杉村ナントカ氏ってのは、一応議員さん、だよな。であれば、こういう事態に対して、「議員にしかできないこと」ってのを模索できるはずの人、だよな。

「そういう状況」にある人達は治療が必須なわけだけど。経済的にも周囲の理解度に関しても治療に専念できる状況をどうやって作るのか、国・自治体でサポートできる種類のものなのか、仮にサポートできるとしてそれはどんな種類の法で攻めていけそうか、雇用関係の法で実現できそうか、医療関係の法で実現できそうか…てなことを考え、「システムを変更」する。その権限を比較的与えられた人物…てのが「議員さん」じゃないのかなと。

そういう役割を持ってるはずの人物から、何かの会で「自分にもこういう体験が…」てな話をただ聞かされたって、聞いてる側も困るのでは。

まあ、自民のタレント議員に、そういうのを望むこと自体がそもそも無意味か。…ただ、本当に議員さんなのであれば、そういう方向で攻めてくものじゃないのかな、と思っただけの話。…何をもって「本当の議員」と称するのか、てな話もあるけど。

議員さんってのは、何なんだろうな。

*1: 本当に死ぬ気になると、どうやって「死」に近づくか、それを最優先で考えてしまうので、他の考えが入ってくる余地はなくなる。「何でもできる」と言われたら、「じゃあ、もちろん死ぬこともできるな」と、何でもそういう方向で考えちゃったりもするし。「このままじゃ風邪引いちゃう」なんてオチにはならんのです。「これから死ぬんだから風邪なんてどうでもいいや」と考えるもんで。本当に死ぬ気になったら、そのまま死ぬのです。…そういう状態の人に対して、「何でも〜」と言ってみたところで意味がないどころか、「この人は自分の苦しみを全然理解してくれていない」と思われて逆効果だったりもする。…本当にそういう状態になったことがある人なら、その言葉の空虚さ・無意味さ・無責任さ・無理解ぶりが、自分の体験からもよく判ってしまうので、真面目な顔で口にしないのはもちろんのこと、冗談でも口にしたりはしない。また、その人自身が思い出したくもない心情・状況がそこにあったりもするので…。本当の地獄を見た人は、地獄にまつわることなんか口にしたがらないと思うし、ましてや笑い話にはできないものだろうと。当時の自分の状態を思い返して、それが目の前の相手の身に起きてるとしたら、笑えないですわ。…ていうか。本来であれば早々に何かしらの治療が必要な人達に対し、「それは気持ちの問題だ」的頓珍漢な断言をして、無意味に治療を遅らせ、症状を悪化させておきながらも、自分に原因があったかどうかすら想像しない、そういう無知な人間に対しては、ある種の怒りすらわいちゃうかも。それら無知な人達が発する危険な言葉の代表例・そういう人達かどうかを判定できる試験紙が、「死ぬ気になれば何でもできる」と発するかどうか、じゃないのだろうか。てなことを想像したりもしますが。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project