mieki256's diary



2006/04/25(火) [n年前の日記]

#3 [cg_tools] SVG描画ツールをインストール

_SourceForge.net: Sodipodi

Sodipodi 0.34 をインストール。WinXP を使ってるので、Sodipodi_0_34_Win2000_XP_Setup.exe をDL。

「zlib-1.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」と表示される。

検索したら、 _こちらのページ に解説が。
Sodipodi(Unix, Win)という変わった名前のソフトがイラストレーターのような感じで使えます。
http://www.sodipodi.com/
これも、GTK+のライブラリを必要とします。

最新のGTK+だと、zlib-1.dllが見つからないと警告されますが、GTK+のライブラリから「zlib1.dll」を探して「zlib-1.dll」にリネームし、Sodipodiをインストールしたフォルダに入れておけば、大丈夫です。

レイヤーパレットのようなインターフェイスはありませんが、XMLエディタで図形の文字列を直接選択して、操作できます。けっこう新鮮かもしれません。

http://homepage2.nifty.com/onoy/soft.htm より

GIMP を入れてある関係上、GTK+ も入ってるので、そこからコピー。

「プロシージャ エントリ ポイント g_module_open_utf8 がダイナミック リンク ライブラリ libgmodule-2.0-0.dll から見つかりませんでした。」と表示される。

あら。解決策を、 _昔、メモってたわ…。

Sodipodi 操作メモ :

制御点編集ツールで、制御点の上で選択状態で delete キーを押せば制御点削除。Ctrl + クリックで、両ハンドルを直線にするか別々にするか切り替え(滑らか or カクカク)。

_ハンドル伸ばしてる最中にAltキーで折る らしい。

片方だけしかハンドルがない制御点に対してもう片方のハンドルを追加する方法がわからん…。

Sodiposi、落ちた。 :

文字を入れようとしたら落ちた。保存してなかった。…Windows 版はなんだかアレだなぁ。

Inkscape も入れたけど。 :

描画が重い。厳しいな。… 3.1GHzのCPUで重いってのはどういうことなんだろう。

_Potrace - ビットマップ画像をベクター画像に変換するツール :

_POTRACEを使ってBitmapからSVG、PDR作成 - po2pdr : カラー対応BMP→svg→pdrツール
_3ToheiLog: 1bit-paperとpotraceのコンボ
_スキャンデータからのオートトレースについて

試しに、potrace、po2pdr を導入。svg で出力。potrace だけでは白黒画像しか変換できないけど、po2pdr を使えばカラー画像を変換できる。

_出力結果(.svg)。 Sodipodi を使ってもっと真っ当にできないか手作業で修正を始めたものの。途中で嫌気がさして、やめてしまったり。…出力結果の元ネタはアレなんですが、さすがにそのままはマズイかなと思って、胡散臭い駄菓子のパッケージというか、いわばガンガル路線を狙おうとしたはずが。なんというか…ますます問題のある状態に。

ていうか、Firefox じゃやっぱり表示されないな。うーむ。何故だ。ローカルにある .svg を D&Dで渡したら表示できるのに。

(2006/04/27追記。Firefox で見れないのは、Mime-Type の問題だった。 .htaccess に、
AddType image/svg+xml svg
を記述したら解決。)

敵配置ツールとして使えんかと思って :

svg関連ツールを試してたのだけど。どうもビットマップ画像をそうそう入れられないみたいで。いや、image なんちゃらという記述も見かけたから、入れられるんだろうけど。それとは別に、内部で持ってる座標値に小数点がガンガン入ってくるあたり、ちとアレだなと。やはりドット単位で作業できるツールじゃないと流用できない予感。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project