mieki256's diary



2006/04/17(月) [n年前の日記]

#3 [nitijyou] 大東銀行に行ってきた

イーバンクの口座に振込み。明日にならないと振込み処理がされないらしい。…西川支店のATMはPM9:00まで開いてるのね。知らなかった。…完全にローカルな日記だなぁ。

帰り、ロックタウンに寄ってきた。 :

マックを買ってきた。…ハンバーガーだけど。無性に食べたくなるときがあるのです。

そういや、地方によって「マック」「マクド」と、呼び方が違うんだっけ。

_『あなたはマック?それともマクド?』 :

日本地図を色分けすると、関西だけが「マクド」って呼んでることがよく判ってしまう。

とはいえ、海外でも「マクド」と呼ばれたりするらしいし。「マック」と呼ぶと「マッキントッシュ」と勘違いしちゃって面倒なときもあるし。かといって、周囲が「マック」と言ってるのに自分だけ「マクド」と言ってたら面倒だし。どちらが良いとは一概に言えないということでしょうか。

_よもやま話 東西対決!?エスカレーター :

エスカレーターの右を空けるか、左を空けるか、の地域性の話。

「マクド」という呼称といい、エスカレーターの左側を空ける行為といい、大阪はグローバルなルールを意識する土地柄、かもしれぬ。

この記事へのツッコミ

Re: 大東銀行に行ってきた by けいと    2006/04/19 00:09
> 「マック」と呼ぶと「マッキントッシュ」と勘違いしちゃって

どうせならきちんと
ハンバーガー屋:McDonald=マックドナルド
にしてくれればいいのにね。

あと、これも同一の呼び方「マッキントッシュ」

オーディオメーカー:McIntosh=マックイントッシュ
パソコンの名前:Macintosh=マッキントッシュ
にしてくれー。
(仲間内ではこう呼び分けています)

とはいえ、これでも
キットカットの会社:Mackintosh=マッキントッシュなんだよなー

で、この事情を分かった上でやっているであろうオンラインショップ
http://www.kitcut.co.jp/
(お菓子のキットカットはKitKat)

ああややこしい(笑)
東西対決!?エスカレーターマナー by がんした    2006/04/20 01:48
推測ですが、エスカレーターの右or左空けは、道路の右側通行or左側通行に由来するのもでは?つまり片側2車線の道路だと。
だから日本では左側(通行車線)に並んで右側(追い越し車線)を空けるのが普通とか?
(でもそうなると「イギリスの左側空け」が説明出来ない)

大阪が左側空けなのは大阪万博に由来するから、「グローバルなルールを意識する土地柄」は合ってるのかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
道路に由来、というのはありそうな予感 by mieki256    2006/04/25 02:48
> エスカレーターの右or左空け = 道路の右側or左側通行に由来?

あー。なるほど。それもありそうな予感。そうか、道路か…。

> でもそうなると「イギリスの左側空け」が説明出来ない

イギリス人は、「他の国に合わせるなんて大英帝国のプライドが〜」とか。
嘘です。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project