mieki256's diary



2006/04/10(月) [n年前の日記]

#4 [zatta] 日本が韓国を見るときのような気持ちで、アメリカが日本を見ていたりしたら、なんだかアレだなぁ

日本人にとっての韓国ドラマ = アメリカ人にとってのANIME、とか。

一時期、「日本はアメリカに経済戦争で勝った」等、マスコミが言ってたけど。それらの記事を目にしたアメリカ人はどんな気持ちになったのだろうと想像。日本人が朝鮮日報あたりの勇ましい記事を読んだときのような、そんな心境だったのだろうかと。

まあ、日本人にも親韓派と嫌韓派が居るように、アメリカにも親日派と嫌日派は居るのだろうし。好かれもすれば、嫌われもするのは、ごく当たり前のことだから、考えてみても詮無いこと。とはいえ。他者に対して苦々しく思ったその印象を、自分も別の他者から持たれている可能性があることを、ちょっとだけ頭の片隅に置いといたほうがいいのかもしれないなと思ってみたり。…何がどういいのかはよーわからんですが。

この記事へのツッコミ

アメリカから見た日本 by がんした    2006/04/12 00:12
オイラ的には、韓国よりも北の将軍様の国営放送とか見ると、

「当時のアメリカ人から見た戦時中の日本ぽい」とか
「大本営放送とはコレか」とか

とか、「他人の振り見て我が振り直せ」的心境に陥ります。
北の将軍様は日本の真似をしてるだけ、だったらどうしよう by mieki256    2006/04/15 21:05
> 北の将軍様の国営放送
> 「当時のアメリカ人から見た戦時中の日本ぽい」

あー。わかる。わかるであります。
自分も時々そういうことを思ってしまうであります…。
Re: 日本が韓国を見るときのような気持ちで、アメリカが日本を見ていたりしたら、なんだかアレだなぁ by 名無しさん    2006/04/15 21:18
今更何を言ってるんだいイエローモンキー
ピンとくる呼称(?) by mieki256    2006/04/15 22:38
> イエローモンキー

あ。なるほど…。
チョン:イエローモンキー = 日本人:アメリカ人、みたいな。
韓国ドラマ:アニメより判りやすい&刺激的、な喩え(?)かも。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project