mieki256's diary



2006/04/04(火) [n年前の日記]

#3 [iappli] 敵の衝突補正で試行錯誤中

敵同士が吸い込みあってしまう。

デバッガで確認したら、基準点座標が同じ値になってた。そういう状態はないものという前提で補正してたので、変な動作をしていたらしい。とりあえず、敵発生テーブルを修正して、そういう場面が出ないように。…本来なら、座標値が同じ値になってるかどうか判別して、その場合のみは特例の補正をかけるべき、かもしれないけど。

補正をかけずに、衝突時のみ、速度を反転するようにしてみた。速度を加算した座標値で衝突するか判別 → 衝突するなら相手から離れていくように速度を反転。既に相手から離れるような速度になってた場合は何もしない。…一応それっぽく動いてるようには見える。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project