mieki256's diary



2006/02/28(火) [n年前の日記]

#1 [zatta] 「経験者募集」と書かれた求人広告を見るたびに思うのだけど

その「経験者」は誰が育てているんだろう。とそんなことをぼんやりと。

皆が皆、「経験者募集」と言ってたら、「経験者」は作られないし、数が減ってくだけだよなぁ。

「経験者」を育てる企業に、何か利が生まれる仕組みがないと、社会全体が先細っていきそうな。

この記事へのツッコミ

Re: 「経験者募集」と書かれた求人広告を見るたびに思うのだけど by けいと    2006/03/01 23:06
如何にリスクを回避するか、というのが最近の風潮?ですね。

「あなた作る人、私食べる人」とか
「自分が手足を動かしたらだめ、人を動かす人になる」とか
「兵隊はどんなにがんばっても敵を数十人しか倒せない。
でも俺は指先一つで万の敵を一瞬で倒すことができる」などなど。

如何においしいところだけを攫っていくか
もうそれしか考えてませんね。

少子化も根っこは同じだろうし。
> 「経験者募集」と書かれた求人広告 by がんした    2006/03/02 23:36
「熟練工」(何かしら国家資格とか特殊技能とかを持つ職人)じゃなくて、
「経験者」(一定の技量を保障するものではなく、比較的誰でも出来る内容で一から教える手間が省ける人)なのがポイント。

>如何にリスクを回避するか、というのが最近の風潮?ですね。
それも在るかもしれませんが、単に不景気で雇用される側よりも
雇用者側が優位な「買い手市場」になってるだけな気がします。
買い手市場 by mieki256    2006/03/03 16:02
> 雇用者側が優位な「買い手市場」になってるだけ

結局はそれでしょうなぁ。
売り手市場(?)になれば、「未経験者もOK」の文字が
たくさん見られるようになるだけ、かも。
少子化との繋がり by mieki256    2006/03/03 16:06
> 如何にリスクを回避するか、というのが最近の風潮 → 少子化も根っこは同じ

なんとなく同感。
たしかに、少子化の問題にも繋がってくるのだな…。
教育コストがどうとかいう話ですもんねえ。
Re: 買い手市場 by けいと    2006/03/03 22:35
> 売り手市場(?)になれば

よほどのことがない限り、
労働市場が売り手になることはないと思います。

月並みな話ですが、
経済がグローバル化していますから、労働市場もグローバル化します。
そして中国、インド、ブラジル、ロシアというような
人口の多い国が次々と経済成長していく過程では
優秀な労働者の供給力が爆発的に増えていきますから、
「本当の地獄はこれからだ」(ベジータ)
なのかも。
特に製造業は覿面でしょう。

誰かも言ってたような気がしますけど、
これからは床屋さんのようなローカルなサービス業のほうが
グローバル化に巻き込まれにくい、という話もありますね。

世界の人口(千万人(比率)/累計(比率))
1位中国:131(20.1%)/131(20.1%)
2位インド:108(16.6%)/239(36.7%)
5位ブラジル:18(2.7%)/257(39.5%)
8位ロシア:14(2.1%)/271(41.6%)
この4カ国だけで全人類の4割を超えるんですねぇ…
さらに不気味なのがインドの両隣の
6位パキスタン16(2.4%)
7位バングラデシュ15(2.3%)
まで足すともう半分近くまで行っちゃいますし、
残るのは3位アメリカ30(4.6%)4位インドネシア22(3.4%)ぐらいか。
人口の上位7カ国だけで人類の半分を占めちゃうんですねぇ。
日本は9位日本13(2.0%)なのでやや苦しいか。
Re: 買い手市場 by mieki256    2006/03/11 09:29
> よほどのことがない限り労働市場が売り手になることはない

あー。言われてみれば。たしかにそんな空気を感じます。
「売り手市場になったら」という妄想をすること自体がナンセンス、ですな。

外国の労働者も入ってくるとなると、
「経験者」云々はさらに難解になりそうですね…。
外国のどこで経験者が育てられているのか、みたいな。
ひたすら教育を担当する、人材輸出がメインの国、
なんてのもアリになってくるのかしら。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project