mieki256's diary



2005/07/31() [n年前の日記]

#4 [zatta] _なぜ「変わり者」ビーンを「知的障害者」と一直線に結びつけてしまうのか?

_「Mrビーンのシリーズが好きな人は、弱いモノいじめが大好きで、自分より劣っているモノをなんとかして見つけ、それを嘲笑おうとする人です。」 という感想に対する反論、らしい。
単なる変わり者に対して知的障害者という別名を与え、自分とは違う世界の生き物とするレッテル貼りが偏見の第一歩。

障害者は例外なく弱者であり、自活など考えず社会に庇護されるべき存在と思い込むことが第二歩。

そして誰も嘲笑っていないのに、「弱者を嘲笑うな」と高みに立って他人を非難し始めるのが取り返しの付かない第三歩だ。

善意に塗り固められた偏見は、自覚症状のないまま心の中に入り込み、本人すら気付かないうちに差別を生み出している。件のサイトの人も、知的障害者=弱者=ビーンを見た時にわいてきた嫌悪感の正体をもっと深く探ってほしいものだが、それを他人に転嫁してしまっては正体が見えなくなる。根深い話だな……。
たしかにコレは、根深い話のような気がする。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project